SSブログ

ありがとう! そしてさよなら北斗星♪ [北斗星など寝台特急]

 遂に最後の日がやってきました。 ブルートレイン北斗星が2015年8月23日午前9時25分、上野駅に到着して27年間走り続けてきた歴史に終止符を打ちました。JR東日本発表では上野駅には2500人ものファンが詰めかけたそうです。 私は、下りのラストランに先頭車から撮影しなかったので、上りラストランではしっかり正面から撮影しようと東十条で撮影しました。 通称ヒガジュウ、こも数百人のファンが詰めかけて最後の走りを撮影していました。 後追いも撮影していたのでまたしても手を振る暇がなかったです(^-^;) 

 いつもなら、撮影したらサーとカメラマンが居なくなりますが今日は余韻にしたっていたのか大勢の人が残ってました。そんななか、私はホントに最後の回送を撮るべく、尾久車両センターに入る東北回送線に向かいましたが直前に起きた緊急停止の影響で遅延してギリギリになってしまい、場所が決まらないままの撮影でしたが何とか撮影することが出来ました。 

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM / iPhone6】

★2015.8.23 臨時寝台特急 北斗星 札幌発上野行き最終便 8008レ EF510-515牽引 金縁HM

↓↓ 東十条に大勢のファンが見守る中、北斗星が通過してゆきます! 雲が多く光のあるところと無いところがありこのあたりは陰ってしまいました。大宮側の直線が見えるところが上り列車のベスポジでしょうが、1時間前に到着するも既に埋め尽くされていてガラガラだったこの下り列車のベスポジの場所からの撮影でした。 北斗星の顔が見えたとき撮影するのも最後かとシャッター押す指が緊張からか震えました・・・

IMGP2456s.jpg

↓↓ そして、手前まで急速にやってきました! 予定通り広角にして撮影。 このあたりは薄日で暗くならず良かったです。 まあ、全編入りませんが、いい感じに撮ることが出来ました。

IMGP2466s.jpg

↓↓ 目の前を一気に力強く駆け抜けます!! 朝はラインに被られることが多いヒガジュウですが、JRの計らいでもあったかのようにまったく被り無しでした。

IMGP2484a.jpg

↓↓ そして走り抜けて、終着駅の上野に向けて最後の走りです!!   ありがとう北斗星! 

IMGP2491a.jpg

 このあと、緊急停止無線で前線ストップしました。北斗星は王子あたりで止まったはずです。 京浜東北線が一番最後まで動かなかったのでそちらのトラブルかな? このおかげで田端への移動が遅れてギリギリ間に合うかどうかでしたが何とか間に合いました。

↓↓ 東北回送線に推進回送でゆっくりと入ってくる北斗星!! ここは鉄ファンにも知られた第2下田端踏切付近です。本当は第3がいいのですがここがギリギリでした。 実は初めての場所でストリートビューなどで予習はしていきましたが、いい場所は踏切周りだけで当然カメラマンで埋まっていて、仕方なく歩道から撮影しました。

IMGP2514a.jpg

↓↓ これはiPhone6の動画からのキャプチャーです。 奥に少し行くもう車両センターです。

iPhone6-3355a.jpg

↓↓ ここも多くのギャラリーが集まってましたが。普通のおばちゃんやおじちゃん、子供、割烹姿の商店の方? 様々でした。ここを日常的にあたりまえのように回送されていた北斗星がもう見れなくなるということで集まってきたのでしょうね。それだけ愛されていたということでしょう。

IMGP2532a.jpg

↓↓ 回送を見送り、そのまま尾久駅で洗車の様子を撮影しました。 処遇がまだ決定してない客車ですがしっかり洗って長旅の汚れを落としたようです。

IMGP2541a.jpg

↓↓ JR東日本のロビーカーも綺麗になりました。お疲れ様です。 上野駅で出迎えた人がドドッと訪れてあっという間に大混雑のホームでした。 座り込んで見つめる人もいましたね・・・ 

IMGP2563a.jpg

↓↓ 帰りがてら上野駅に舞い戻り、もう北斗星が入線することもないであろうトーサンバン(13番ホーム)を撮影しました。 北斗星の痕跡をたどるファンも私も含めて数名いました。

IMGP2643a.jpg

臨時化から集中的に北斗星を撮影してきただけに、終わってしまうのはとても寂しいですね・・・。同時に、走るたびに撮影しなきゃ!とバタバタしなくてもいいホッとする感覚もアリで複雑です(^-^;) 

報道ではどこかに譲渡の話しもあるようですが、保存のための譲渡なのか、私鉄とかで走るのか? 一番イイのは、廃車にせず旧客車のように手入れして時々走らせて欲しいですが・・・。










nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

鉄まんアトム

とうとう北斗星は失われてしまいましたね。
ぽっかり空いてしまった穴は鉄道では埋まりそうにありません。

それにしても4月以降のてばまるさんの追っ掛けっぷりは見事でした。鉄ヲタでもここまで追いかけた人はそう多くはいないでしょう。献杯です。
私ははじめ臨時は全然撮る気がなかったんですけど、てばまるさんに釣られて通い詰めてしまいました。おかげさまで約半年楽しかったですし、たくさん記録もできました。ありがとうございました。お疲れ様です!!
by 鉄まんアトム (2015-08-24 13:12) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 終わってしまいましたね・・・ 
 穴はこれからの尾瀬や山歩きで少しずつ埋めて行きましょう。でも、偶に写真見たりすると思いだしますよねきっと。
 アトムさんも頑張って撮影していたので、こちらもどんどん撮りたくなってしまいました。 生粋の鉄ヲタでなく北斗星1本だったので集中して撮影に出かけられたのでしょうね。いろいろ撮ってるとたぶん散漫になりますから。でも、遠出はあまりできなかったのが残念です。
 数々の動画をいづれ編集したいと思ってます。
 お疲れ様でした。

by てばまる (2015-08-24 16:14) 

youic

とうとう終わってしまいましたね。朝に夕にの撮影、お疲れ様でした。十分楽しませていただきました。
私もなくなる前に昔利用していた赤羽駅にでも見に行こうかなんて思っていたのですが、実行できずちょっと後悔しています。
動画のアップ、楽しみに待っています。
by youic (2015-08-24 19:32) 

てばまる

youicさん
 終わってしまいました・・・ 上野駅が仕事場から近かったこともあり、毎回のように撮影に行ってましたから、尾瀬病より重傷でしたね。それが終わってしまったので、少々不抜けてます。
 カシオペアが同じ時間帯に走ってるので、気になってます。この方も少し撮っておきたいなと思う今日この頃。

by てばまる (2015-08-24 21:06) 

ユウぱぱ

撮影お疲れ様でした
東十条の作例
駅より南側ですね
引きの動画撮影でどんな風になるか今度カシオペアでチャレンジしてみますね

by ユウぱぱ (2015-08-26 08:43) 

てばまる

ユウぱぱさん
 北斗星終わりましたね。寂しいですがもう仕方ないですね。とりあえず同じスジでカシオペアが走ってますので、少し撮りたいと思ってます。
 東十条の南側、上野側ですね。ホームに電車が止まってないければカーブしてくるときイン側の車両側面も見えていい感じですので望遠から引いてくる撮り方が面白いと思います。
by てばまる (2015-08-26 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。