SSブログ

下りカシオペア [北斗星など寝台特急]

 久しぶりに撮りたくなったので、井堀まで出張ってきました。 さすがに北斗星の時と違いガラガラでポイント選び放題でした(^-^;) まあこれも来年になるとまた混んでくるのでしょうね。

 ここでカシオペアを撮るのは初めてですが、まあ北斗星と同じスジで来るし特段工夫をするわけでも無いですが、これからの時期は日暮れが早くなるので、ここでもエロ光線になるだろうなと予想できます。

【機材: K-5IIs DA50-200mm F4-5.6】  

★2015.9.11 寝台特急カシオペア 上野発札幌行き EF510-510牽引

↓↓ 井堀のカーブを軽快に走ってきます。 

IMGP3111a.jpg

↓↓ いつもの姿になったころに連写。 今回は常磐線回送が追いついてしまい被ってしまいました。 直前まで強い光でしたが通過時には薄日でした。 カツカツ構図は嫌いなのでこのくらい余裕があるのが好みです。

IMGP3120a.jpg

↓↓ そして後追い。常磐線が被ってケツ打ちはダメでした。 シルバーウイークはカシオペアは満室だそうで、北斗星亡き後は人気が上がっているようです。

IMGP3128a.jpg

9月2日に北斗星の客車7輛と電源車2輌が廃車回送になったそうです。 なんと武蔵野線を経由して中央線を走ったそうで、知っていたら見に行ったのですが・・・ そんな情報は特殊なのでまったく知りませんでした。 食堂車とロビーカーは残してあるようで、たぶんこの2つはどこかに譲渡するのでしょうね。 しかし、早くも廃車回送ですから、イベントで使う気もないようですね。 ん? でも客車7輛だと、まだ他にも残ってますよね。使ってなかったのを廃車にしたのか? 

そうそう、コアなファンの方は知ってると思いますが、JR北海道仕様の北斗星の一部車両が保存されるようです。 北斗星保存会なるものが立ち上がり、千葉県に移動してきて展示保存と言うことだそうです。 走りませんけど、現役時代のままで保存されるようです。今はTwitterでしか情報発信してません。こちらです。 「北斗星保存会」


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

テレビ朝日のものです

初めまして!突然すみません。
8/23日の記事の、ひがじゅうに人が沢山集まっているお写真を拝見しご連絡いたしました。
現在新規会員登録もできないようで、メッセージをお送りする手段がこちらしか思いつかずコメント欄に書かせていただきます。

9/20(日)10:00〜オンエア「さんぽサンデー」で、
今回ひがじゅうカーブをロケ撮影しております。
ひがじゅうカーブの説明の際、鉄道好きが集まるスポットという時に人が大勢居るお写真を使用させていただきたいと思っておりまして・・・
ロケ時はほとんどいなく。。
番組内で使用させていただきたく思っております。

大変お手数おかけ位sて申し訳ないのですが、
ご連絡いただけませんでしょうか?

何卒、宜しくお願い致します!

IVSテレビ制作(株)
千田理恵(ちだりえ)
080-8764-9728
chida@ivstv.co.jp

by テレビ朝日のものです (2015-09-13 03:13) 

鉄まんアトム

北斗星では井堀には結局1度も行けませんでした。
ビルの谷間に差し込むエロ光線、いいですね!!

by 鉄まんアトム (2015-09-14 12:48) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 井堀でもう少し北斗星も撮りたかったですが、というかこれからの薄暗くなる季節にも撮りたかったです。
 ビルの陰も作用してちょっと特殊なエロエロ光線になるかもしれませんね(^-^;)

by てばまる (2015-09-14 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

East-i-Eテレビ番組に使われました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。