SSブログ

カシオペア残り3往復 [北斗星など寝台特急]

 カシオペア終焉まで1週間を切りました。今日を入れて残り4往復です。 JR東日本からは今まで通りクルーズ運用するとのことで、まったく走らなくはならないと発表ありましたけど、普通に窓口でチケットをとって乗れるという寝台列車ではなくなるので、手放しには喜べません。

 ちょっと撮る気も薄れていましたが、やはり少し撮っておこうかと思い今日は上り、下りともに出動してみましたが、どちらも撃沈状態で意気消沈でした・・・ どちらも高崎線の運休の影響のようです。

【機材: K-5IIs DA18-55mmF3.5-5.6AL WR/DA50-200mm F4-5.6】  ※クリックで拡大。

★2016.3.15  臨時寝台特急カシオペア  札幌発上野行き EF510-509牽引

↓↓ 鶯谷の陸橋から。 やはり終焉が近いからかすでに5~6名も待機してました。 直前までは良かったのですが、宇都宮線でしょうか? いきなりこの位置で止まってしまい、そこへカシオペアが入ってきました。 被ってるわけではないですが、ちょっとこれは頂けませんね・・・ 

IMGP6050a.jpg

★2016.3.15 臨時寝台特急カシオペア  上野発札幌行き  EF510-509牽引

↓↓ そして、下りのカシオペアは、思い切ってヒガジュウへ! 予想通りすでに沢山の撮り鉄が! 編成を撮りたかったので上野側の直線にスタンバイ。 時刻通りカシオペアが見えた直後になんと宇都宮線の湘南新宿ラインの上りがガアアアアとやってきてしまい、あっというまにモロ被り!! あああ・・・ 何とか後追いは撮れましたが・・・ これでは意味なし・・・(T-T)  カーブポイントの方はしっかり撮れたようでした。 周りにいた人もみなさんガッカリムードでさっさと撤収していました・・・。 会社抜け出してくるというリスクを背負ったのにこれではやりきれませぬ・・・

IMGP6061a.jpg

↓↓ 最後尾もこんなもん。すでに集中力が切れてました・・・(^-^;)  こうなると、ちゃんと撮りたくなりますね!

IMGP6066a.jpg

ところで、尾久にはまだ北斗星の編成の一部が残ってまして、このところなにやら繋いだり移動したりしているようで、何かイベントで走るのでしょうか? それはそれで面白そうですが・・・ 単に廃棄回送の準備だったら寂しいですが・・・


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

鉄まんアトム

せっかく気を取り直して出掛けたのに、朝に夕に思い通りいかないと落ち込みますね、お察しします。
どこでやっても被るときは被っちゃうものですが、ヒガジュウは断トツで被られている感じがしますね。木曜はうまく行くと良いですね。

by 鉄まんアトム (2016-03-15 23:24) 

ユウぱぱ

撮影に出掛けたのに被り残念でしたね


月曜日の上りラストランは日暮里トレインビュースポットでチビッコ達とお見送りしようと思います

自分で撮った下手くそな写真を使ってお別れポスターを作りチビッコ達の親の方に記念撮影してもらおうと考えています(^_^;)

by ユウぱぱ (2016-03-17 08:25) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 ヒガジュウはほんとにラインが被りやすいですね・・・ それでも人気スポットなんですね。


ユウぱぱさん
 いよいよラストランですね。にわか鉄の私としては撮るものが無くなってしまいます(^-^;)
 最後は静かに見送るのも良いですね。



by てばまる (2016-03-19 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。