SSブログ

カシオペア リベンジ [北斗星など寝台特急]

 今日もカシオペアの撮影に朝夕出動してきました。安心してください仕事はさぼってません! 勤務時間をサボっただけです(^-^;) といっても夕方の下りはしっかりと仕事は片付けてます。

 朝の上りは鶯谷の陸橋です。前回微妙な感じだったのでリベンジでした。直前にカシオペア自体が抑止するハプニングはあったものの左右に電車はなくスッキリとリベンジできました。

 夕方の下りは、やはり前回モロ被りのリベンジでヒガジュウです。ただし今度はヒガジュウカーブを狙いました。こちらも微妙なれど川越大明神の厄払いのおかげで狙っていたものはまずまずの形で撮れましたので成功としときましょう。

【機材: K-5IIs DA50-200mm F4-5.6 (ヒガジュウ) / DA18-55mmF3.5-5.6AL WR (鶯谷)】 ※クリックで拡大。

★2016.5.17  臨時寝台特急カシオペア  8010レ  札幌発上野行き  EF510-509牽引

↓↓ 鶯谷の陸橋からの撮影。 スッキリとカシオペアが撮影出来ました。 今日も10人くらいのカメラマンが来てました。 

IMGP6105a.jpg

↓↓ 実は、定時より遅れて現れたのですが、鶯谷駅の正面当たりで信号待ちとなりそのまま20分も止まっているというハプニングがありました。ホームからなら目の前に停止しているので迫力あったでしょうね。 

IMGP6085s.jpg

↓↓ そして、こんな嬉しいおまけも。一時不具合連発で運行中止になりやっと走り始めた山手線の新型車両E235系とカシオペアのコラボが実現! カシオペアは位置的にちょっとだけですが・・・ 奇跡の最初で最後の共演でしょうか? (^-^;)

IMGP6088a.jpg

★2016.3.17 臨時寝台特急カシオペア  8009レ  上野発札幌行き  EF510-509牽引

↓↓ 下りはヒガジュウでのリベンジ。とあるblogに感銘を受けて同じように撮って見ようと難しいカーブで撮影。通過20分前でしたがいいポジションをキープ。 しかし、今日も湘南新宿ラインがやってきまして、直線ポイントはモロ被り、しかし、カーブはギリギリ回避でした。 あまりカツカツは好きでは無いですが、ちょっとトリミングして隣を走る電車はカット。 感銘を受けたblogの写真とほぼ同じようになりました。 面に斑に光が差してるのもありますが、こちらでもいいかなと採用。

IMGP6130s.jpg

↓↓ 【追加】 上の写真の一つ前のカットがこちらです。やはりこちらも捨てがたいので掲載します。 この光が差し込む幅は1mあるかないかです。今回この針の穴を通すような芸当に成功しましたが、新宿ラインの影が入ったのがちょっと残念です。

IMGP6129s.jpg

↓↓ 隣をラインがすれ違うところです。牽引車にラインの色が映ってなんだか綺麗なので採用してみました。

IMGP6135s.jpg

↓↓ 後追い。 最後尾に沢山の人が見えます。

IMGP6148a.jpg

帰り際、もうこれで会社を抜け出して撮影することも無いだろうな~とふと思ったらちょっと寂しくなりました。北斗星の時から無茶してきましたが、これはこれで楽しかったですからね~

いよいよ、19日の下りラストラン、21日の上野に戻りで終焉です。 定時で走る牽引客車寝台列車が全て消えます。西のトワイライトの臨時運用も終了とのことです。

さて、ラストラン、どうするか・・・ もうこのまま撮らなくてもいいかなという気持ちも強いですが・・・。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

川越大明神

ヒガジュウは、これ、もう十分に成功ですよ。これぐらいは全然カツカツではありません。あきらめず勤務時間をどうにかしちゃった甲斐がありましたね。(笑)
私も8009レは無理でしたが、勤務時間を変更し8010レは撮ってきました。私は今朝でおしまいです。いろいろ、ときには無茶も、ご一緒できて楽しかったです。ありがとうございました。
by 川越大明神 (2016-03-17 21:58) 

真利

お墓参りの帰りに、赤羽駅の埼京線ホームから下りカシオペアが通過して行くのが見えました。
by 真利 (2016-03-18 08:14) 

てばまる

川越大明神様
 お祓いありがとうございました(^-^)/
 ラストランではこの位置は確保は難しいでしょうし、最後に撮れて良かったです。 しかしここは切り位置がシビアです。
 北斗星からのおつきあいありがとうございました。集中的に撮りましたからかえって良かったかもしれませんね。


真利さん
 赤羽駅も撮り鉄の人気スポットですね。明日の土曜日も混むと思います。真利さんならヒガハスも近いので、出向いてラストラン撮るのもよいかもですね。
by てばまる (2016-03-18 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。