SSブログ

さよなら寝台特急カシオペア 【8009レ】 [北斗星など寝台特急]

 遂にそのときがやってきました。客車式寝台特急の定時運行終焉の時です。 臨時北斗星から始まった撮影、当初は北斗星で終わる予定でしたが、カシオペアも撮っとくか~と撮ってるウチに多少の情も湧いたのか、ラストランまで撮る羽目に(^-^;) 北斗星ほど遠征はしなかったものの結構撮って来まして、ラストはどうしようと迷いましたが、カシオペアでは1回も撮ってなかったメッカ、ヒガハスで撮ることに決定。混雑必至なのが判ってましたので現地着は2時間前。 編成が撮りたかったので少し鈍角寄りでした。 既に100名くらい集まっていたと思いますが、最終的には倍以上でした。 それでも、怒号もなく静かに最後の札幌行きを見送ることが出来ました。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM / K-7 DA18-55mmF3.5-5.6AL WR】 

★2016.3.19  臨時寝台特急カシオペア  8009レ  上野発札幌行き  EF510-510牽引

↓↓ 16時52分ころ静かに現れたカシオペア。 良い天気で暖かな夕陽に包まれて通過しました。  

IMGP6207s.jpg

↓↓ 立ち位置からでは1番ギラリのところは倉庫前でしたので最初からトリミングありきで広角で撮影です。青空が入って良いですが、やはり倉庫が・・・ ま、ヒガハスの情景のひとつということで。

IMGP6217a.jpg

↓↓ 上記は三脚据え置き。倉庫前にきたところで手持ちのサブカメラで流し撮り~のはずでしたが、中途半端な流しでしたが、カメラマンを入れたかったので、予定通りの構図です。

IMGP7319a.jpg

↓↓ 後追い。 さようなら~いってらっしゃい~(^-^)/ 

IMGP7321a.jpg

↓↓ 【追加】 動画も撮りました。シャッター音が凄まじいです(^-^;)  スチルとはちょっとWBが違います。



残り1本で完全に終焉ですね。 




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

鉄まんアトム

見事な天気回復でしたね。2時間前からのスタンバイ、お疲れ様です。空に調子もあって最後にバッチリな編成写真が撮れたのは何よりだったかと思います。これの返しももちろん‥‥ですよね(笑)
by 鉄まんアトム (2016-03-20 00:05) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 いや~2時間待ちはしんどかったですが、何とかスッキリ撮れて良かったです。晴天は予定外のご褒美? 
 さて返しも撮りたいですが、何処でどうしましょ・・・都内はパスします(^-^;)

by てばまる (2016-03-20 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。