SSブログ

桜鉄シリーズ 【2】  [JR線]

★2016.4.2~3 JR中央本線 (高尾-相模湖)

 桜鉄シリーズの2回目です。 この時期はスミレと野草で忙しいので撮り鉄だけでは出かけられませんので、今回はスミレ散策の帰り道で撮影しました。 そこそこ有名な裏高尾ですね。この界隈ではいくつかポイントがありますのでそこを徒歩で巡りつつ、桜と絡められそうなところを探しましたが、以外と桜が沿線に少ないですね、梅は沢山ありますがもう終わってます。 天気もイマイチだったのでちょっと消化不良ですが、そこそこネタものも通過しますし、貨物も走りますから、高尾山の寄り道で撮り鉄するには個人的には打って付けかと思いました。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM / DA50-200mm F4-5.6】 ※クリックで拡大します。

↓↓ 桜咲く山間を走る甲府行きの「かいじ」。 お立ち台通信にも掲載されてるカーブポイントですが、土日でも鉄はほとんど居ませんね。 下り方向だと夏場は夕方頃に順光になります。 100~150㎜くらいのレンズがお薦め。

IMGP7276s.jpg

↓↓ もう少し線路より寄ると迫力が増します。 昔より雑木が生長してきて葉っぱが広がるとスッキリ撮れないと思いますから上の角度からのほうが良さそうです。 (4月2日撮影)

IMGP7135a.jpg

↓↓ ずーと歩いて見て一番線路寄りにあり、長時間カメラを据え置いても大丈夫そうなのはここだけでした。ここも有名な踏切の近くです。 ただし、角度が鋭角で架線柱の感覚が狭くなるので処理が難しいです。

IMGP7283s.jpg

↓↓ 甲府行き「かいじ」。 引いて写してもいろいろ線があるのでタイミングが難しい・・・ ま、とりあえず桜とは絡みますけどね(^-^;) 青空なら良かったのですが・・・

IMGP7293s.jpg

↓↓ 普電ですが、桜流しもゲット! 

IMGP7303a.jpg

↓↓ 上りの「スーパーあずさ」。ここは有名じゃ無いけど、カーブを俯瞰できる陸橋。ここもいろいろ線があるのですっきりしませんね。 しか金網があるので脚立がいるかな。脇からでも撮れますけど。因みにこの写真は網の間から撮ってます。 このスーパーあずさ(E351系)も老朽化というとでE353系にまもなく変わるということです。

IMGP7308a.jpg

↓↓ 上りの普通電車。 ここもお立ち台通信に掲載されている踏切。遮断機から線路に非常に近いので通過時はちょっと怖い・・・ 上下どちらも直線です。

IMGP7316s.jpg

↓↓ 桜絡み、ここもいけるんじゃないかと、何でもいいから来い~と待ち構えていたら、ネタ気味なのがやってきました! ホリデー快速富士山2号。殆どは189系M50編成が充当ですが、たまにこの国鉄色が充当されるようです。 しかしここは見えるまで判らないのでかなり難しい場所ですし通行量の多い歩道からなのでゆっくり待機しては撮れませんね・・・。 ちゃんと時刻を知っておけば編成がとれるところで撮りたかったですね。でもこれが充当されるのがいつなのかはよく分かりません・・・

IMGP7329s.jpg





nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

鉄まんアトム

とてもスミレ山行の片手間で撮ったとは思えぬ充実ぶりですね。
運用チェックは昔ならDJ(鉄道ダイヤ情報)でしたが、いまはどうでしょう。ツイッター等で交わされている情報をうまく拾ってネタを掴んでいる人が多いように見受けます。
by 鉄まんアトム (2016-04-04 13:05) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 帰り道の1時間半ほどありましたので、まあまあゆっくり撮れましたので、いろいろな撮り方が出来ましたね。この界隈なら年に何度も行きますし、東北本線ほどいろいろ走りませんけど、自宅からは通いやすいです。
 Twitterもガセも多いので見極めが大事ですね。

by てばまる (2016-04-04 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。