SSブログ

復活!カシクル試運転 in 上越線 [北斗星など寝台特急]

 3月に準定期運行を終了した寝台特急カシオペアは、黒磯訓練を4月に行い続いて、カシオペアクルーズの試運転があるという噂が出ましたが、いつなのか判らずでしたが、Twitterで、5月14日だろうという情報が流れたあとは詳しい情報も無く、ガセかな・・・と思い尾瀬行きを決定しました。しかーし、こともあろうに直前にやはり14日ということが判明・・・ かなり悩んだ末、どっちみち上越線で沼田駅まで行くので、それなら尾瀬入り時間を少し遅らせて撮影しちゃおうということになりました。 

 ポイントは以前からSL撮影で使えないかと思っていたカーブポイントです。 初めてなので1時間前に到着しましたが、誰も居ませんでした。車窓から見る人気の沿線各ポイントにはかなりの撮り鉄が集まってましたが、ここは静かなもんです。まだ全面に水が入ってない田んぼですが、少し棚田になっているようです。 

 Twitterにツイートされる通過情報を見ながらソワソワしながら待っていると、鉄橋を渡る音がしたかと思うと重連の機関車に牽かれたカシオペアがやってきました! ゆるやかにカーブしてくる姿はカッコイイですね~ バッチリ撮れたかと確認したら、なんと知らぬまにダイヤルが回ってしまったようでシャッタ速度が1/45になっていて大失敗!! あ~ なんてこと・・・かなり落胆でしたが、幸い、動画の方はバッチリだったのでそこからキャプチャーしました。 いやいや直前にもっとしっかり設定を確認しないといけませんね。 ま、撮れたので良いですが・・・

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM / Nikon P510】 ※クリックで拡大。

★2016.5.14撮影 上越線 カシオペアクルーズ試運転 上野発札幌行き EF64-1051+EF81-81牽引。

↓↓ この路線では普通に走ってる115系湘南色でテスト撮影~ 

IMGP9271a.jpg

↓↓ そして、10時20分ころ重連のEF64-1051+EF81-81に牽かれたカシオペアが重厚な音を響きかせながら長閑な田園の中をやってきました!!

IMGP9288a.jpg

↓↓ 真横を通るのはかなりの迫力! 僅かに距離が足りないようで最後尾が入りませんが、まあ良いでしょう。 コンデジ動画からキャプチャーですがちょっと暖色よりですね・・・少し調整しましたが・・・。

Dscn9842a.jpg

↓↓ そして、こちらがその動画です。 鳥のさえずりが入ってたりして、なかなか情緒があります。


札幌からの下りは19日に戻ってくるようですが、平日で上野着が17時15分とのことなので、ちょっと抜け出せるかどうか難しいですね。6月には本番クルーズになりますし、土曜発のカシオペア紀行便もあるので、どこかで撮影したいです。





nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

鉄まんアトム

電車アクセスでのテント装備でこの寄り道など、凡人の私には考えられません。(笑)
さて、ここは編成を撮るより、重連のカマと客車数両がいいですね。圧縮された新緑の山肌バックに機関車の色が映えてキレイです。1/45とはヒドイ目に遭いましたね。
あ、新緑に115系湘南色も最高です。

by 鉄まんアトム (2016-05-17 10:17) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 俄鉄を通り越してバカ鉄になりつつあります(^-^;) あ、荷物は駅のロッカーに預けてカメラと三脚だけで移動したので楽でした。 ここは確かに全編は諦めて撮るのがベストですね。たぶん全編入れにくいので撮り鉄も来ないのかもしれません。2枚目も当然1/45ですが、遠いのでまだなんとか流れも小さいのですが、手前にきたやつは盛大に流れてどうにもなりません・・・
 なんとかリベンジしたいです。幸いカシクルは土曜日発なので!

by てばまる (2016-05-17 19:47) 

やまびこ3

こんにちは
あおたけさんのところから来ました。直流区間で4個のパンタグラフを上げて走るカシオペア、かっこいいですねえ。奥のほうの車は田植えの準備でしょうか。こういう生活感のあるカットがいいです。

by やまびこ3 (2016-05-17 21:50) 

てばまる

やまびこ3さん初めまして。
 なかなかこういう組み合わせは今後は撮れないかと思うとちょっと遠出してでも撮りたくなりますね。男心をくすぐりますよね。
 まだ苗は植えてないようで、代掻き、水入れの状態のようです、水が入ると水鏡で良さそうな場所です。
by てばまる (2016-05-17 23:52) 

あおたけ

カシオペア試運転撮影、お疲れさまでした(^^)
このスジはきれいな順光となるポイントが少ないのが
悩ましいところですね〜。
by あおたけ (2016-05-19 19:36) 

てばまる

あおたけさん
 南北に走ってるし時間的にどうしても逆光ポイントが多いですね。できたら薄曇りがベストでしょうか。
 景色のいいポイントが多いですが、都心からちょっと遠いのも難点ですね。もう1回くらい撮影したいですね。


by てばまる (2016-05-19 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。