SSブログ

カシオペアクルーズ試運転 復路 [北斗星など寝台特急]

 14日に北に旅立った復活のカシオペアクルーズ試運転が19日やっと帰ってきました。 5日間もかけたのはいろいろ調整しながらだったのか? 青森以北ではいろんな牽引車で牽かれたようで、その試運転に時間を掛けたのかもしれませんね。

 復路も同じ羽越線、上越線、高崎線と往路と同じルートで帰ってきました。もちろん重連です! やはり重連は迫力ありますね(^-^) 何時に来るのか朝からTwitterをチェックしてましたが随分前に流れたスジ情報は正確だったようでした。このスジはカシオペアクルーズ本番の往路はほぼ同じのようですから、参考になります。 ただ復路は東北線のようでしかも17時台着というのはちょっと厳しいです。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】  ※クリックで拡大します。

★2016年5月19日 カシオペアクルーズ試運転 復路 EF64-1051+EF81-81牽引。 

↓↓ 復路は仕事場から15分で行ける鶯谷駅でサクッと撮影です。すでに20名くらいが陣取ってましたので、隙間から狙うしかありませんでしたが、まあまあのポジョンです。串パンというか電柱類がちょっと邪魔ですが・・・。  往路ではシャッタースピードに失敗したので今回は直前にしっかりチェックしました(^-^;)

IMGP0118s.jpg

↓↓ 上の写真は望遠でこちらは広角で撮影。ホームが入ってしまいますが、これも仕方なし。 この重連、どちらも渋めの色なのでいい感じですね。 裏かぶりはちょっと残念でした・・・。

IMGP0123s.jpg

↓↓ そして、後追いでは、この先もう見ることも無いかもしれないカシオペアの「試運転」表示をゲットしました。

IMGP0132a.jpg

これで、一連の試運転は終わりかな? 来月はいよいよ本番です。まずは6月4日のカシオペアクルーズから始まります。 その後も毎週土曜日に上野から出発するので撮影はしやすそうですね、逆にどこのポイントもそれなりに混みそうです。

因みにクルーズは上野発7時50分で上越線、羽越線経由。復路は東北線ということで上野着は17時台ということですが、途中のスジがまだ不明です。

カシオペア紀行は上野発16時20分で定期便と同じで東北本線往復ですが、復路が上野着11時52分なので途中のスジがどうなるのか・・・まあ推測は出来ますが、最初の運用時の皆さんの情報が頼りです(^^;)






nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

真利

カシオペアの情報、ありがとう御座いました。
朝食後、段吉新道まで往復し、下山してお風呂に入っていたので、あの時間になってしまいました。
by 真利 (2016-05-20 06:09) 

てばまる

真利さん
 カシオペアクルーズのあるときは上越線通過するので、尾瀬方面に行かれる時は気にかけておくと撮れるチャンスがありそうです。
 初日に朝早くは入れないと廻れる時間が少ないので2日目が長くなりますね。

 
by てばまる (2016-05-20 10:30) 

鉄まんアトム

カシオペアの撮影準備も万端ですね。
こちらは撮る予定はいまのところ全くありませんが、万が一に備え、撮り鉄3種の神器(三脚・脚立・長靴)をまた車に積んでおくとしますか(^^ゞ

by 鉄まんアトム (2016-05-24 16:03) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 アトムさんも準備万端ですね(^-^;) 全て土曜日出発なのでやはりどこも撮り鉄は多そうですね。 
by てばまる (2016-05-24 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。