SSブログ

山歩き前には撮り鉄! [JR線]

 今日も高尾山の日影沢から散策に出かけましたが、もはや定番になりつつある日影沢バス停付近からの撮り鉄です。今日は少し立ち位置を変えたりして撮影してみました。 小下沢入り口の定番ポイントには数人の撮り鉄が来てました。春先や冬はほとんど見ませんが暖かくなると集まってくるようですね。 

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】 ※クリックで拡大。

★2016.5.28 JR中央本線 高尾-相模湖 日影沢バス停付近

↓↓ バス停から少し離れた高台から撮るとどうなる? と立っていたら偶々やってきたのは「はまかいじ」。 しかもこの列車には滅多に使われない185系でした! 

IMGP0331s.jpg

↓↓ 少し場所を移動。 そして、ガーと独特の音を響かせてやってきたのはブルーサンダーの名称でお馴染みのEH200-21に牽かれた貨物。 ここは長編は完全に後ろ切れます。

IMGP0336a.jpg

↓↓ 最後は、ホリデー快速「富士山1号」 (189系あずさ色) 

IMGP0341s.jpg












nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

鉄まんアトム

日影沢の緑もだいぶ濃くなりましたね。ここでの撮り鉄も板に付いてきましたね。

あ、「はまかいじ」の車両は185系です。中央線を走る編成はたしか200番台で、このストライプ塗装は0番台の仕様(200番台は緑の横帯)なので、厳密に言うとこの編成のリバイバル塗色ではありませんが、一般的には「国鉄色」のくくりでOKでしょうね。
by 鉄まんアトム (2016-05-30 23:52) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 おお、185系でしたか、早速直しておきます。さすが鉄っちゃん詳しい!! まだまだ細かいとこまでは判らないです(^^;) 
 土日休日の午前中はこの手のネタ系が多いので、各ポイントには集まってますね。そういえば豪華列車の四季島の一部のツアーは中央本線も通るようなので、その時はちょっと混みそうですね。
 今週末からいよいよカシオペアっす! まずはクルーズは撮りたいです。

by てばまる (2016-05-31 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。