SSブログ

復活カシオペアクルーズ【6/4往路】 & SLみなかみ【6/4往復】  [JR線]

 6月4日は、JR東日本管内では盛りだくさんのネタが集中してお祭り騒ぎでした。 その中には復活した「カシオペアクルーズ」もあり、これは何とか撮らねば! 5/14のリベンジもということで尾瀬行きでも無いのに前回と同じ沼田のポイントまで出かけました。とはいえ、これだけでは往復運賃がもったいないので、ちょうどこの日に運行になっていた「SLみなかみ」も撮ってやろうと意気込みたっぷりでした。さらに、「ELレトロ福島」の送り込み回送もあるだろうと思い始発で出発してヒガジュウでと思いましたが、昨年は当日だったのに今年は前日にすでに完了していてガックリでした・・・完全な事前調べミスですね(T-T) 

 気を取り直して、沼田のポイントで本番です。高崎線の方では10分近く遅れていたようですが、試運転と同じ10時20分の定刻?にやってきました! やっぱりカッコイイです! シャッタースピードもミスりませんでした(^-^;)

 通過後、1時間ほどで今度はSLみなかみがやってきました! 遠くで汽笛がなり煙が見えていました。やがて鉄橋をわたり向かってきますが、沼田駅が近くで減速していたようで煙は僅かでした。でも、久しぶりに間近で見るSLに感激でした。

 いろいろ撮影したのでかなり多めにアップします。 動画もあるのですが、また後ほど編集してアップします。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO / Nikon P510】 ※クリックで拡大します。

★2016.6.4 カシオペアクルーズ 上野発札幌行き羽越線経由 往路 EF64 1030+EF81 95 JR上越線(沼田-岩本)

↓↓ 10時20分ころ。 鉄橋をガーと渡ってやってきました(^-^)/ 残念ながら全面に水が入って無くて奥だけす。

IMGP0800a.jpg

↓↓ というわけで、稲が植わった水田にNikon P510をセットして動画撮り。キャプチャー画像です。 少し水鏡になりました。

カシオペアクルーズ1a.jpg

↓↓ いつもの定位置からは手持ち撮影。 重連だとちょっと切り位置が難しいです・・・ 

IMGP0805a.jpg

↓↓ 後追い~ このブルーシートが邪魔です・・・さらに太陽パネル・・・ 

IMGP0819a.jpg

↓↓ 最後尾。 このあと手を振ったら振り返してくれました(^-^)/ 

IMGP0824a.jpg

↓↓ SLが来まで1時間ほど待機です。 1時間に1-2本くらい上り下りで来ますが少ないのでスマホで暇つぶしでした(^-^;) しかし暑くて参りました・・・

IMGP0831a.jpg

★2016.6.4 SLみなかみ 高崎発水上行き C61 20 JR上越線(沼田-岩本)

↓↓ そして、 遠くでポーと汽笛がしてから暫くした11時25分ころ、やってきました(^-^)/ ちょっとドキドキ(^o^)

IMGP0845a.jpg

↓↓ 減速していたようで煙が薄くて迫力もちょっと薄れますね・・・ 

IMGP0850a.jpg

↓↓ 横を通過して後追い~ いや~鉄の塊の黒光りがいい感じです!! しかしブルーシートが・・・

IMGP0866a.jpg

↓↓ 通過して下りだけで帰宅しようかと思いましたが、折り返しも撮ろうと決断! でも4時間ちかく間がありますので昼食後に今人気の真田家の城の一つだった沼田城跡を見学。完全に跡だけで拍子抜け(^-^;) 後閑方面が見えていたのでここでも撮り鉄をやらかしました(^-^;) ちょうど人気の直線ポイントが見えてます。

IMGP0888a.jpg

↓↓ 何処で撮るかと悩みました・・・でも、どこもイマイチでいいところは徒歩では無理なので、結局朝と同じ場所。ただし高崎側の水の張られた水田付近から撮影です。ここなら沼田駅を出発直後で煙も多いだろうという目論見です。 急に来た貨物列車です。 

IMGP0927a.jpg

★2016.6.4 SLみなかみ 水上発高崎行き C61 20 JR上越線(沼田-岩本)

↓↓ 駅の方で汽笛がして煙が近づいてきます! 今度は加速中なので煙が凄いです! 目論見通りの!! ありがたいことに盛大に汽笛を鳴らしてくれました!! その音にビビったわけでは無いですがズームミングがズレてケツが切れてしまいました。客車4両で余裕の筈なのに・・・

IMGP0937a.jpg

↓↓ 例によって動画からキャプチャーで全編です。 

SLみなかみa.jpg

↓↓ 後追い~ いや~煙がこちらに向かってくるので車体が隠れてしまいましたが、煙を吐きながら疾走するSLの魅力にはまりそうです。この手前で1度鳴らし、さらにもう一度鳴らしながら走ってゆきました。

IMGP0959a.jpg

↓↓ 煙がブワーとやってきてかぐわしい臭いにちょっと酔いしれました(^-^;) 

IMGP0967a.jpg

もう少しポイントを検討してまたSLを撮りに行きたいです。

動画はいろいろあるので編集しましたらアップしたいと思います。

始発で旅立ち帰り着くまで15時間の遠征撮り鉄の1日でした。流石に疲れました・・・ それにしても沼田駅から出る尾瀬方面のバスに何度となく誘惑されて大変でした(^-^;)




nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

鉄まんアトム

お、お疲れ様です! 撮り鉄単独目的での遠征とは!!
初運転の81は虹釜だったんですね、やっぱ、赤いカマは良いなあ~♪
(よかったら今度こっそりスジを教えて下さい(^^ゞ)

ついでとはいえ飽きたらず黒いのにまで手を出すとは(笑)。返しの爆煙にはさぞかし興奮されたでしょうね。あ、黒いのは秩父でも撮れますので、ぜひ。

沼田、って響きがもう尾瀬を思い起こさせますよね。谷川岳に行くとき、しょっちゅう間違って沼田で下りそうになります。
by 鉄まんアトム (2016-06-05 13:30) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 いや~鉄だけ遠征は初でした。北斗星の時に遠征すればよかったなと、今はちょっと罪滅ぼし的な感じでカシオペア撮影してます(^-^;)
 赤い釜はほんといいですよね。なんだか特別な感じがします。
 黒は前から撮影したかったのですが、秩父も意外と遠いですし、みなかみなら尾瀬の帰りにも撮れるかなと目を付けてましたが今回やっと叶いました。
 スジ了解しました。ただし、クルーズは往路だけしかわかりません。復路は東北本線です。

by てばまる (2016-06-05 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。