SSブログ

カシオペア紀行 【7/11 復路】 [北斗星など寝台特急]

 朝から晴天でお日様ギラギラの猛暑でしたが、仕事もちょっと暇だったのでカシオペア紀行の上りを撮って来ました。 ヒガジュウは連敗なので怖くて避けました(^-^;) でも被らなかったみたいです? で、今日は久しぶりに鶯谷の陸橋から撮影でした。通過15分まえで私を入れて2人、通過直前には5名ほどになってました。お隣の方は夜勤明けで藤沢の方から来たとか。 僅か15分の待機ですがお天道様が容赦なくて暑かったです・・・。 いつのまにか以前は無かった信号?が陸橋に取り付けられていてしかも一番邪魔なところに・・・これを避けて撮らないといけなくなりました・・・。

 ほぼ定刻通り11時49分ころゆっくりと通過して行きました。 EF81 97は以前に上野駅でも撮ってあるので、今回はここだけで終了でした。お隣に居た方、暑い中、お疲れ様でした。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】  ※クリックで拡大します。

★2016.7.11 カシオペア紀行 復路 8010レ EF81 97牽引  上野-尾久(鶯谷駅付近)

↓↓ 周りに何も電車がなくてスッキリしたところに通過してくれました。上野駅地上ホームにカーブしながら下ってゆく手前なのでいつもゆっくり通過します。 ギラギラ感は半端ないですがお顔にも光があたってるのでまずまずでしょうか。 オリジナルより若干トリミングしてあります。

IMGP3820s.jpg

↓↓ 結合部撮るの失敗したので、最後尾をパチリ。

IMGP3828a.jpg





nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 5

ユウぱぱ

赤いEF81何だかスゴく懐かしく感じます…

EF510に世代交代して黒磯ハンドル訓練でしか見掛ける事がなくなってたので…

カシオペアの定期運行が終了して思いました

そっか…
私のビデオ撮影したかった姿って
普段のカシオペアや北斗星の日常走っている姿であって
「もうすぐ廃止になるから」とか「ラストラン」だから撮らなきゃって、その時は思ったけれど大して嬉しくも感じませんでした

なので多分…もうツアー列車で走るカシオペアをもう撮らないと思います

by ユウぱぱ (2016-07-11 21:57) 

鉄まんアトム

往復とも撮影お疲れ様です。地上ホームへ滑り込もうとしている写真の情景から長旅がまもなく終わる「まったり感」が伝わってきますね。
この月曜は尾瀬に行こうと思ったぐらいで、その気になれば時間も取れたのですが、あまりの暑さにすっこんでしまいました。
by 鉄まんアトム (2016-07-12 09:14) 

てばまる

ユウぱぱさん
 昔からの撮り鉄さんにとっては、やはり自分の撮りたいテーマと言うか撮り方がありますから、ツアーとなった列車をあまり撮りたくないという気持ちは判りますね。
 その点、わたしなんかまだ俄か鉄で鉄の始まりですから、ツアーでもカッコいいものは撮りたいという気持ちで撮ってます。 あとは、これまで撮れたのにいつでも撮れるさ~と思って撮らなかった反動もありますね。


鉄まんアトムさん
 往復撮らないと落ち着かなくなってしまいました(^^;) でも昨日は暑かったです。カシも夏で終わりかと思いましたがどうも秋も続くようで、暑さも手伝ってちょっと息切れしそうです(^^;) 
 尾瀬なら涼しかったと思いますよ~ 大江湿原のキスゲも満開ですし!

by てばまる (2016-07-12 09:29) 

ユウぱぱ

鉄道の楽しみ方は人それぞれなので
「てぱまる」さんは撮影を楽しんで下さいね

ただ私は自分の撮影した動画をYouTubeにアップするのはもう止めようって思いました

あまりにも貴重すぎて勿体ないから…
何故かと言うと北斗星の市販のDVDを見て感じたから…
全然見てて面白くなかったです
「普段鉄道と言う被写体を撮った事がないプロの方が無難に撮影して来ました~」的なカットしかなくて…
私や「夜行列車 桃太郎」さんて方が見たとしたら金返せってレベル程度の物でした

私は家電量販店の店員でもあるので自分で撮影した動画をちゃんと見てくれてリアクションを返してくれるような子供向けのイベントに使おうかなって思っています

by ユウぱぱ (2016-07-12 13:05) 

てばまる

ユウぱぱさん
 市販のはやはりプロが撮ったものでしょうね。無難な方が売れるという判断かもしれませんね。まあそのあたりも人それぞれ好が違うので仕方ないのかもしれません。
by てばまる (2016-07-16 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。