SSブログ

★祝運行17周年★ カシオペア紀行 【7/16 往路】 [北斗星など寝台特急]

 7月の三連休ですね~ 例年どこか山に行きますが今日は午前中に用事があったので出かけず、例によってカシオペア紀行を撮影してきました。時間があったのでまずは鶯谷で推進回送を撮影してから、最近ちょっと気になっていたポイントへ行ってみました。ダメなら引き返してヒガジュウも考えてましたが、ちょっと難はありますがまあ撮って見るかと撮影しました。 

 このあたりを乗る人なら場所はだいたい判るかと思いますが、埼京線、新幹線、京浜東北線/東北線/高崎線が別れるあたりです。難というのは下に見えてる駐車場ですね、ちょっと目立ちますね。でもロケーションはなかなか良いです。もうひとつは架線柱が重なってるのですっきりとは撮れませんが、悪くは無いですね。 同業者は私を入れて2人でした。あとは子供連れです。

 ところで今日は1999年7月16日にカシオペアが初めて運行開始した日だそうです。丁度17周年の記念日ということですね(^o^)/

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM/iPhone6】 ※クリックで拡大します。

★2016.7.16 カシオペア紀行 8009レ EF81 98牽引  尾久-大宮

↓↓ まずは動画からの切り出しです。いちおう全編入りますね。ただ機関車がすっきり抜けるのはこの場所だけです。画面に映ってませんが右の方に新幹線があります。

Image2a.jpg

↓↓ 久しぶりに流して撮って見ました。 機関車がすっきり入る箇所が限られているのでなかなか難しいです。次のコマが一番いいのですがピンが来てませんでした。。。

IMGP3912s.jpg

↓↓ 写真は前後しますが、鶯谷の陸橋からの上野駅入線の推進回送です。 

IMGP3847s.jpg

↓↓ この写真では確認しずらいですが牽引車の窓から運転士が顔を出してました。

IMGP3848a.jpg





nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。