SSブログ

カシオペア紀行 【7/18 復路】 [北斗星など寝台特急]

 3連休初日に北へ旅立ったカシオペアが戻ってくる日です。戻りが休日になるのは初めてで、沿線ポイントはどこも混むだろうと思ってましたが、せっかくなので埼玉方面へと計画したのですが見事に寝坊してしましました(^-^;) 

 ということで都内の知ってるポイントに撮るべく出発でしたが、ヒガジュウでも通過20分前くらいで、あまり余裕もありません、到着すると大宮側は同業者でいっぱいなのでいつものように上野側・・・ と思ったらなんと沿線の草刈り作業中で、このためカメラマンは極わずかでした。 待機すると作業の邪魔になるので通過直前まで日影で待機でした。 そんなこともありましたが、通過時は後ろも前も被らないという幸運でした。何かあったかな? その後は、西日暮里で推進回送を撮影しました。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM/DA50-200mm F4-5.6】  ※クリックで拡大します。

★2016.7.18 カシオペア紀行 8010レ EF81 98牽引  尾久-赤羽 (ヒガジュウ)

↓↓ 青空の下を上野に向かって快走するカシオペア。  珍しく青空が広がったので空を出来るだけ入れで撮って見ました。

IMGP4142s.jpg

↓↓ 後追い。 直ぐ近くに作業員がいるので、入ってしまいましたが、まあこれはこれで(^-^;)

IMGP4153a.jpg

↓↓ カシオペアの前にはこんな珍しいのが通過しました。日本海の方で走ってる「いなほ」です。こちらで何かのイベントに使われるための回送でしょうか? 

IMGP4135a.jpg

★尾久への推進回送。 上野-尾久 (西日暮里) 

↓↓ 一度ここで推進回送を撮って見たかったので、休日ということもあり出張ってみました。同業者は5名ほどでベストポイントではないですが、なんとか撮ることが出来ました。 もう少し近づいてきた写真を見ると推進運転士さんがこちらを向いてました(^-^;)

IMGP4174a.jpg

↓↓ ゆっくり目の前を通過するので迫力あります。

IMGP4193a.jpg

↓↓ 後追い。 牽引車の運転士さんは反対側の窓から顔を出して前方を視認していました。 このあと、地上に降りる軌道に入り車庫の方へ下って行きます。

IMGP4205a.jpg


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

鉄まんアトム

トップの写真は、まさに夏っ!って感じでイイですね!!
2枚目も作業員が良い前景になっていると思います。
by 鉄まんアトム (2016-07-21 12:06) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 ありがとございます。もう少し超広角レンズで狙いたい感じです。それにしても、沿線の伐採で花がすっかりなくなってしまいました。

by てばまる (2016-07-21 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。