SSブログ

カシオペア紀行 【7/23 往路】 & 信州クルーズ決定! [北斗星など寝台特急]

 今週も山行きはしませんで、午後からカシオペア紀行を撮影に出かけました。 8月も9月も続くと言うことでちょっと当初のレア感が無くなってきて気分的に中だるみ感が否めません(^-^;) それでも赤い機関車が引っ張るのは撮って起きたいので、土曜日と言うこともあり今回はちょっと遠征。白岡まで出かけました。 ヒガハスの蓮も狙いたいですが、車窓から見る限り人だかりで駄目そうだったので、白岡になりました。 しかし、また曇り配給で宜しくありません・・・ 今日の機関車はEF81 133ということで沿線には同業者がかなり出ていたようです。

 それにしても白岡陸橋も臨時北斗星の頃でもそれほど人が来てませんでしたが、カシオペア紀行になると集まってくるようになりましたね。それでも私の撮ってるピンポイントはいつも空いているので難とか撮れてます。 

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM/Nikon P510/iPhone6】 ※クリックで拡大します。

★2016.7.23 カシオペア紀行 8009レ EF81 133牽引 白岡-新白岡

↓↓ 通過時には僅かに青空が出てくれましたが、やはり晴天が欲しいですね。 稲も随分生長してきました。 ケツがギリギリになってしまいました・・・。

IMGP4226s.jpg

↓↓ 食堂車にはまだ誰も来ていないようでした。 これはiPhone6動画からのキャプチャーです。

Image5a.jpg

↓↓ こちらはNikon P510の動画からのキャプチャーです。  ホワイトバランスは同じ「太陽光」の設定でも三種三様の差にびっくりです。 通過したあとワシクリあたりで踏切内に人が入ったようで抑止がかかりストップ。 その後も10~15分くらい遅延したようです。

Image7a.jpg

さて、8~9月のカシオペアの運用も発表されまして、何と何と9月は信州方面を走ることが決定したそうです。 古い昔にSLで走っていたのかどうかは私の記憶にはありませんが、寝台式で長野までいくのは初めてでは無いかと思います。そんなわけで鉄の間では大きな話題になってます。 8~9月の日程として把握しているのは下記のようになってます。

  • 8月6~9日 カシオペアクルーズ 日本海経由で札幌
  • 8月11日~13日 カシオペア紀行(クラブツーリズム) 札幌往復
  • 8月15日~17日 カシオペア紀行(びゅうトラベル) 札幌往復
  • 8月20日~ カシオペア紀行 盛岡止まりの片道、 回送不明
  • 8月27日~ カシオペア紀行 盛岡止まりの片道、 回送不明
  • 9月3日~  カシオペア紀行(阪急交通公社) 盛岡止まりの片道、回送不明
  • 9月7日~10日 カシオペアクルーズ 信州クルーズ
  • 9月17日~  カシオペア紀行(クラブツーリズム) 上野18時02分発。EF64予定。長野止まりの片道、回送不明
  • 9月29日~  カシオペア紀行(びゅうトラベル) 上野18時02分発。長野止まりの片道、回送不明

信州方面は、上野駅を出発して常磐線~武蔵野線~中央線~中央本線(東線)~篠ノ井線~長野駅というルートになってます。 北斗星の頃から中央線を通れば面白いのにと思ってましたが、実現すると言うことで個人的にはわくわくですが、沿線ポイントを何時に通過するのかが前例が無いだけにさっぱり判りません。 9月7日のクルーズが目安になるかと思いますが平日なので撮りに行けないのが惜しいです。 日中に信州へ行ければアルプスや八ヶ岳の峰を背後に走る姿も撮れるのでしょうね。 また信州コースの牽引車がなんになるのかも非常に興味津々です。結構勾配があるのでEF64でしょうか? まさか重連?

信州コースについての発表は、こちらのPDFをご覧ください。

http://www.jreast.co.jp/press/2016/20160723.pdf



nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

鉄まんアトム

予定どおり?お出掛けでしたね (o^^o)
田んぼの風景に赤い機関車の組み合わせがいいですね、どちらかというとこちらが私の日常なので、都内よりしっくり来ます。

また、ネタ情報の提供、ありがとうございます。忙しくなりますね。(笑)
記憶では、25年くらい前まで、急行「能登」(信越線経由、上野~金沢)が寝台車を連結していたと思います。
by 鉄まんアトム (2016-07-24 00:46) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 予定通りです・・・ね・・・(^-^;) 曇りなのでちょっと迷いましたが、なかなか郊外で撮りに行く機会が無いので行ってしまいました。
 信越線経由では寝台車あるのですね。今回は中央本線なので珍しいですよね。出来たら山梨あたりで撮りたいですが・・・都内だと多摩川築堤あたりが激パになりそうです。 
by てばまる (2016-07-24 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。