SSブログ

SL重連ググッとぐんまみなかみ号 [JR線]

 信州カシオペア返却回送のあった日は上越線で5年ぶりというSL重連が走ると言うことで一旦自宅に戻ってから出直しました。今回はいつものSLみなかみのスジでなく臨時ということで高崎を13時過ぎに出発とのことで余裕はあるのですがTwitterにはすでに沿線には沢山の撮り鉄たちが来ているという情報です。撮影予定にしていた大正橋のたもとも厳しい感じで、ここは諦めてカシクルを撮った沼田駅近くのポイントまで行くことに決定。途中見た大正橋は予想通り沢山のカメラマンで入る隙が無いようでした。

 沼田駅からポイントに着くとすでに5名ほど待機してましたが、最終的に10名くらいが散らばる形で余裕のポイントでした、ここはやはり空いてて良いですね。鉄話をしながら待つこと1時間半くらいで汽笛とともに大量の煙を棚引かせながら重連のSLがやってきました! 重連のSLは初めて見ますが大迫力ですね~! しかも盛大に汽笛を鳴らしてくれて動画も様になりました。

 通過後は、沼田駅で15分ほど止まると言うことでダッシュで戻りなんとか2回目の撮影が出来ました。往復5000円ちかくかかりますから1発勝負はもったいないかなと思っていたので、2回戦出来たのは良かったです。

【機材:K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM /Nikon P510(動画)

★2016.10.1 SL重連 ググッとぐんまみなかみ号 D51498+C6120+旧客5両 上越線・岩本-後関

↓↓ 初夏以来のこのポイントですが、既に稲は刈られて稲木になってました。もう少しいい場所にあれば稲木と一緒に撮れるのですが場所が悪いのでここは諦めました。タイミング良く115系がやってきたのでパチリ。白い花は蕎麦です。 この115系もやがて廃車となります。

IMGP8491a.jpg

↓↓ 遠くで汽笛が鳴ったかと思ったら、鉄橋を渡ってSL重連がやってきました! 稲木があると季節感が出ますね。もう少し手前にもあると良かったのですが・・・ 

IMGP8506a.jpg

↓↓ 2台の機関車が汽笛をかけ合ったりして疾走してきます! かっこいいです(^o^)/ でも良く見ると2台目の機関車が煙がありませんね。駅が近いので止めたのでしょう。ちょっと残念です。

IMGP8516a.jpg

↓↓ 真横を通りすぎで後追いです。 満席のようですね。

IMGP8526a.jpg

↓↓ そして沼田駅の後閑側の踏切で第2開戦です! ちょっと同業者や見物客が多くて場所が無くて踏み切り近くで撮影でしたが、出発時は盛大に煙を出すので大迫力です!! ちょっと人が入ってしまったのが惜しい・・・

IMGP8533s.jpg

↓↓ 真横の直ぐ至近を通過して凄いです!! ほんとに大迫力!!!!

IMGP8544a.jpg

↓↓ 煙をまき散らしながらあっという間に加速して去って行きました・・・

IMGP8546s.jpg

↓↓ 駅にはぐんまちゃんの着ぐるみがいましたよ。 どうやら停車15分の間に真田丸とのコラボしたイベントがあったようです。

IMGP8550a.jpg

↓↓ さて、動画です。2箇所で撮影出来ましたので編集して繋げました。 黒い機関車のためかコンデジ動画の限界か暗くなってしまいましたが、汽笛や迫力の煙だけでもお楽しみください(^-^;)

初めての重連SL撮影でしたが、やっぱり迫力がありますね!! ますますSLをいろいろ撮りたくなってしまいます。今度は紅葉の中を走るのを撮ってみたいものです。






nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 2

鉄まんアトム

SL重連に旧客とはこれまた贅沢な組み合わせですね。
なびく煙が山並みとあっていてNice!!です。

朝だけでなく、沼田にも遠征とは鉄分満タンな1日でしたね。尾瀬は全然呼んでなかったんでしょうか。(笑)

by 鉄まんアトム (2016-10-02 13:45) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 お褒めのお言葉恐縮です。願わくば青空が欲しかったです。噂では最後の重連とか言ってるのですが、どちらかお蔵入りになるのかな~? 年に1二度くらいやって欲しいです。
 尾瀬は呼んでましたが、耳を貸さないようにしてました(^-^;) 来週は行く予定なので・・・

by てばまる (2016-10-02 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。