SSブログ

カシオペアクルーズ  【10/10 往路/上野-青森】 [北斗星など寝台特急]

 3連休最終日、やっと天気も回復予報。10月10日はカシオペアクルーズの運用の日です。今回から再び東北線に帰ってくるということで時間も撮りやすいスジなので遠征することに。北斗星では叶わなかった黄金色の稲穂と一緒に撮りたいなと、いろいろ検討した結果、定番のヒガハスへ向かいましたが、ほとんど刈り入れされていて一反二反くらいしか残って無くて、順光側なら倉庫前ですが、こちらは凄い同業者ですしあまり稲の色合いが宜しくないので、逆光になりますが反対側に移動してみました、しかしこちらは真横からのアングルの位置にしか稲がなくてド逆光です。ただどんより曇っていたので大丈夫かなということでここでやることに決定! しかし思わぬ自体が!!

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】 ※クリックで拡大します。1~2枚目は拡大せず。

★2016.10.10 カシオペアクルーズ 【往路/上野~青森】 EF81 97牽引  東大宮-蓮田。

↓↓ ヒガハス、1時間前到着時の倉庫前はすでにごった返して道路を完全に妨害しておりました。いくらなんでもここまでやると住民から苦情が来そうですね。通過前にパトカーが来て何か放送してましたが強制排除はしなかったようです。この写真道を右に曲がっても凄い人でした。 この様子をツイートしたら凄い反響でビックリです。

Img_5497a.jpg

↓↓ 激パに嫌気が差し、用水路側の水田へ移動。こちら側の唯一の稲穂一反でしたが、通過30分前に農家の人が来て刈り入れ始めちゃいました((((;゜Д゜))))))) もう少し待ってくれ~

IMGP8582a.jpg

↓↓ 8時35分ころEF81 97に牽かれたカシオペアがやってきました! ちょうどこのとき強めの日差しがきてしまい完全に逆光となってしまいましたが、稲穂が黄金色に輝いてくれました。いいのか悪いのか・・・(^-^;) まずは望遠端で!!

IMGP8559s.jpg

↓↓ そして広角端で稲穂を入れてパチリ!! もう少し空を狭くすれば稲穂がもっと入るのですが、実は稲刈り機が手前を刈ってしまったのでこれ以上下げると土が見えちゃうのです。 やはりド逆光で黒っぽくなりますね。RAWで少し持ち上げましたが・・・

IMGP8569a.jpg

↓↓ 再び望遠端にして微妙に流してます。星釜の側面はしっかり撮っておかないとね。

IMGP8570s.jpg

↓↓ そして、後追い。ご覧の通り稲のあるところがもうここだけでした。 ちょっと逆光でしたがなんとか黄金色の稲穂と一緒にとれて良かったです。

IMGP8579a.jpg

↓↓ 遅い朝飯でパン囓ってると、特急「日光」がやってきたので稲穂にピンでパチリ。

IMGP8586a.jpg

↓↓ 籾殻を焼いていたので普電と一緒にパチリ。 

IMGP8593a.jpg

↓↓ 帰り際にみつけたコスモスでまたまた普電でパチリ。なかなかいいじゃん! ここでカシオペアを撮っても良かったな~と思いました。

IMGP8602a.jpg

↓↓ ヒガハスからそのまま高尾山に移動しまして、久しぶりに小仏峠付近から相模湖越に撮り鉄。特急「かいじ」かな? すっかり曇っていて湖の色も良くないですね。ちなみにこれはNikon P510を使って800㎜くらいです。ここはこれくらいの焦点距離がないとまともに撮れません。

Dscn0454a.jpg

カシオペアクルーズは、青森から羽越線に入り、上越線-高崎線で12日夕方に上野に戻ります。

クルーズのあと、現在発表になってる11月までのカシオペア紀行は全て青森までの片道となるようです。




nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 4

やまびこ3

こんばんは。私もツイッター情報見て、てばまるさんの恐れをなして、別の場所に行きました。朝から日中下りで走るのは珍しいですからね。
by やまびこ3 (2016-10-12 22:30) 

てばまる

やまびこ3さん
 こんばんは~やまびこ3さんも来ていたのですね。混むのは判ってましたがまさかあんなに酷いとは思わず、反対側で楽々撮影でした。
 明るい時間帯の下りは貴重ですよね。

by てばまる (2016-10-12 23:02) 

鉄まんアトム

久しぶりにヒガハス激パを高みから見物させていただきました。(笑)
そして、ごめんなさい、思わず笑ってしまいました、直前に手前を刈られたのは手痛かったですね。現場での困惑ぶりをお察しします。申し訳ありません、やはり笑ってしまいます(^^ゞ

by 鉄まんアトム (2016-10-13 12:03) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 この写真は通過1時間前なのでもっと増えてました。完全に工事現場ようの脚立が並んでいるのがちょっとと怖かったです(^^;)

 稲穂のところは私だけ単独で撮ってたので、その困惑ぶりを共有できる同業者がいなかったのが空しかったです(^^;) 稲刈り機からでる粉じんをカメラごと浴びましたが、おじさんはお構いなしでした(^^;)
by てばまる (2016-10-13 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。