カシオペアクルーズ 【10/12 復路/青森-長岡-上野】 [北斗星など寝台特急]
10日に北に旅立った秋のカシオペアクルーズが日本海側の羽越線、上越線を通り高崎線で上野駅に戻ってきました。 上越線を越えるのでEF64を連結した重連です。平日ですが何とか撮りたいと思い例によって仕事を片付けてヒガジュウに出向きましたが、高崎線内で大幅な遅延が発生して上野駅には80分ほどの遅れで到着となりました。
定時なら上野16時30分着なのでヒガジュウを16時23分くらいに通過なのですが、来なくてヤキモキ・・・会社にも戻らないと行けないのでギリギリの17時前まで待って泣く泣く戻りました・・・このときまだ北上尾あたりを通過したくらいでした。会社に戻り付いた17時20分くらいにヒガジュウを通過したようです。その後も少し遅れて上野には17時40分に到着だったようで、17時半の退社後ダッシュで上野駅に向かい推回直前を何とか撮ることが出来ました(^-^;)
【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】 ※クリックで拡大します。
★2016.10.10 秋のカシオペアクルーズ 復路 EF64-1031+EF81-97牽引 上野駅。
↓↓ まずはヒガジュウで待機中にやってきた、EF81 95+ホキ です。95は僕の好きな牽引車です。思わぬ出会いにちょっと嬉しかったです(^-^)
↓↓ 上野駅13番線に到着したカシオペアクルーズ。すでにお客さんは出たあとでした。同業者も結構来てましたね。会社帰りのスマホの女子鉄さんも多数でした!!
↓↓ 両機の連結部分も撮っておきませんと!! 11月以降のクルーズ発表がないのでもうこの組み合わせは見れないかもしれませんね。出来たら雪のある上越線で撮って見たいのですが・・・
↓↓ 反対側からEF64 1031をメインでパチリ。
↓↓ 定番の正面もパチリ。
↓↓ 機種ナンバーと向こうは特急スワローあかぎ。
↓↓ あばよくは鶯谷で夜の徘徊・・・でなくて推回を! と思った瞬間、ピーと汽笛が鳴り発車してしまいました。後追いを白黒にしてみました。
81+64の重連というのは、おじさんにとっては、やはりどうもしっくりこないので、ロクヨン単機のカットに目が行ってしまいます。
推進回送シーンはカシオペアの客車を写さなければ、往年の上信越線列車のイメージそのものですからね。
by 鉄まんアトム (2016-10-13 12:01)
鉄まんアトムさん
昔のことはあまり知らないおじさんなので、重連というだけでもわくわくしちゃいます(^^;) しかし、上京した1986年からすぐに撮り鉄を始めれば往年の寝台列車もいろいろ撮れたのでしょうに、今となっては残念な思いです。そんな意味もありカシオペアはラストまで撮り続けたいです。
by てばまる (2016-10-13 16:27)
上野駅の風景いいですね。
EF64とEF81の重連は当然、総括制御できないのでそれぞれ機関士さん載っているんですよね?
by やまびこ3 (2016-10-13 23:04)
やまびこ3さん
はい両方に乗ってました。 それにしても、高崎で脱着でもいいような気もしますがなにか運用上の問題があるのでしょうね。
by てばまる (2016-10-14 01:24)