SSブログ

トランスイート四季島 【10/14 試運転回送】 [JR線]

 先月尾久に正式に配属されたJR東日本のクルーズトレイン、「トランスイート四季島」ですが、常磐線や東北線で試運転をやってましたが、そのときはまだ7両でした。10月に入り残り3両が追加されて10両フル編成、そのフル編成初めての試運転が中央本線で10/13、14、15で行われています。 試運転は高尾駅~竜王駅を2往復する形でそれ以外は回送扱いですが、まあ試運転とか表示が出るわけで無いので何処で撮ろうと関係ないですね(^-^;)

 13日は会社でTwitter情報で見ていましたが、やはりちょっと撮影したくなりまして、14日午前中に歯医者に行く用事もあったので、治療後に向かったのは、多摩川橋梁です。 前日のスジ情報と同じなのでそれを知った同業者が20名ほどでしょうか土手に集まってました。他の都内沿線はそれなりに集まっていたようです。 15日もほぼ同じスジでありますが、これはどこも激パでしょうね。

 11時5分くらいに橋梁を渡ってきた四季島! 甲種以来のご対面です。やっぱり10両ともなると長いですね。 デザインには賛否両論あるようですが、Twitterで散々見ているとだんだん見慣れてくるから不思議です(^-^;) すでに決定しているツアーは圧倒的に東北、北海道が多いので、中央線を通る姿を撮影出来るチャンスは意外と少ないかもしれません。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM/Nikon P510/iPhone6】 ※クリックで拡大します。

★2016.10.14 トランスイート四季島 試運転 E001系10輌 立川-日野

↓↓ 多摩川橋梁をゆっくりと渡る四季島。直前に太陽が出て柔らかい光が車体を輝かせてくれました。

IMGP8814s.jpg

↓↓ 5号車には黒い開閉ドアのようなものがあります。 細かい窓が並んでますが通路側と客室側とでは配置が違うようです。まだ内側から紙が貼られて内部が見れなくなってます。

IMGP8826a.jpg

↓↓ 1号車、10号車ともに動力車で同じデザインです。

IMGP8829a.jpg

↓↓ 川際に据え付けたNikon P510の動画からのキャプチャーです。真横から見るとそんなにキモくないかなと思いますが・・・

Dscn5515a.jpg

↓↓ 夜には都内に戻ってきますが、武蔵野貨物線に入る前に国立で30分近く止まっています。退社後すぐの電車に乗ればギリギリ間に合うことが前日の試運転で判ってましたので、行ってみました。沢山同業者やたまたまいち普通の人で先頭付近はごった返してます。先頭も後部も規制線が張られて駅員が厳重警備状態でした。 手持ちのレンズでは後部まで入りにくいので iPhoneのパノラマで撮影しました。画質は粗いですが何とか入ったかな? 

IMG_5513s1.jpg

↓↓ 車高が高いので迫力満点です。

IMGP8851a.jpg

↓↓ 四季島がとまっているホームへ移動して、撮影ですが、人だらけでどうもこうも・・・ほとんど通りすがりの一般の方のスマホ鉄でした。しかし先頭車は奇抜ですかね~ このライトがやたらに明るいそうです。

IMGP8853a.jpg

↓↓ 18時37分に定時で発車しました。 後追いとお月様。 マンションからも何人か撮影しているのは確認しました。

IMGP8865ss2.jpg

↓↓ 2箇所から撮影した動画を編集しました。 



nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。