SSブログ

カシオペア紀行 上野行き 被りました・・・ [北斗星など寝台特急]

 今年1月1日から上野発札幌行きのカシオペア紀行が始まりましたが所用を優先して行けてませんでしたので今年初めてのカシオペア紀行、札幌発の上野行きを撮影しようと仕事の合間に脱出! ちょうどお昼にかかる時間帯なので脱出は容易でした(^-^;)

 やはりヒガジュウで撮ろうと出向きました。最初は赤羽側のストレートに行きましたが、良い場所はもう無いし微妙に影が落ちていたのでやめて上野側のストレートから駅をカーブしてくるのを撮影しようと移動。

 11時43分ころ定刻で姿を現したら、その横からにゅ~と上りラインが追いかけてきてしまいました!! こりゃ駄目だと思いつつ先頭部分だけなんとか捕獲・・・ 近くに居た人の話だと、ここ何回かこの時間は被っているらしいです。久しぶりに来たのに無念です・・・。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】   ※クリックで拡大表示します。 

★カシオペア紀行 札幌発上野行き EF81-98牽引  赤羽-尾久・ヒガジュウ

↓↓ ラインと併走するようにやってきたカシオペア。 中望遠から思いっきりトリミングしてあります。

IMGP7345s.jpg

↓↓ もっとトリミングしてみました。 このあとのカットは完全に先頭車まで被ってます。 カシオペアのHMの下に少しばかりの雪が残ってました。宇都宮当たりまではそこそこついてたのですが、やはり都内の入る前には無くなってしまいますね。

IMGP7347s.jpg

↓↓ 後追いもご覧の被りよう・・・ 

IMGP7351a.jpg

ラインが殆ど併走してきたので、赤羽側ストレートも駄目だったようです。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

鉄まんアトム

個人的に1枚目のカットは好きです。この程度の並走被りはむしろ都会的で悪くないと思いますが、予定した構図ではなく「思いっきりトリミング」だと、たしかにガッカリかもしれませんね。お察しします。

今日はたまたま私も地元で10カ月ぶりに撮りました。微妙にしくじりましたけど、被らなかったし、いちおう前から後まで全部写ったから、まあいいか、もう十分満足、って感じです。(笑)

by 鉄まんアトム (2017-01-16 23:35) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 アトムさんも出撃でしたね。ヒガハスはバッチリだったようで何よりです。
 こちらはご覧の有様です。後追いのように青空をどかっと入れて広角で撮りたかったわけですが、併走してきたので急遽ズーミングしての撮影でした。それでも小さくしか映らないので大トリミングとあいなりました。 合掌・・・ リベンジします!


by てばまる (2017-01-17 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

星鉄?四季島 東海道線試運転 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。