SSブログ

四季島 常磐線試運転 [JR線]

 毎日のように試運転を繰り返している四季島、昨日は横須賀でしたので発表されている年末年始コースの流れで今日は房総方面かと思いましたが、常磐線を使った試運転でした。

 Twitterを朝からチェックしてコースや時間を拾っていました。たいてい短いルートだと2往復ぐらい繰り返すので1回目のスジから判断して仕事の合間を利用して撮影に行って来ました。ただ一眼デジは持って無くてネオ一眼と呼ばれるデジカメで映りはイマイチですが、とりあえず押さえることは出来ました。

【撮影機材: Nikon P510】   ※クリックで拡大表示します。

★2017.1.19 トランスイート四季島 E001系+10輌  尾久ー上野・鶯谷駅

↓↓ 常磐線から戻って来て上野に向かう四季島を鶯谷の陸橋から狙いました。 すっかり陰っていてシャンパンゴールドがくすんで見えますね。 屋根が黒くすすけてますね、ディーゼルも使えるのですが、どこで使ったのが残ってるのでしょう? 上野駅では13番線に入ります。

DSCN6027s2.jpg

↓↓ 上野駅では10分くらいで折り返してきます。時間的にもう一度くらい常磐線も可能ですが、尾久に戻るかどうかスジ情報がないので判りませんでしたが、ホームから狙ってみました。 最初の頃は通過の時間には駅員が大勢見回りに来てましたが、さすがに何十回も通過してると面倒なのか誰も来てませんでした(^_^;) そして同業者も私を入れて2人だけと平和です。 で、尾久にもどるようで東北本線を走ってきました。 京浜東北線が止まっていて後ろの方が見えなかったのが残念です。

DSCN6033s2.jpg

↓↓ 後追いです。 光の加減で随分色味が変わってしまうので、難しいです四季島さん。

DSCN6040s.jpg





nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

happy

近年の新型の先頭車両はデザインが斬新で個性溢れて楽しいですね♪( ´θ`)ノ
シャンパンゴールドの車体色がお洒落です(^^)

流山電鉄の車両はネーミングによって車体色が変わり楽しいですよ!
by happy (2017-01-20 10:05) 

てばまる

happyさん
 シャンパンゴールドなんで夕陽や朝日を浴びると余計綺麗でしょうね。まだ窓に貼り紙してるので外すとまた違う印象になるのでしょう。
 銚子電鉄では国鉄車両とか走ってるので面白いらしいですね。

by てばまる (2017-01-20 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。