SSブログ

桜鉄2017 【2】 [JR線]

 桜鉄の2回目は、中央線快速の通勤途中に見える外堀の桜です。以前から気にはなってましたが、なかなか桜の季節に訪れることもなくていつも車窓から眺めてました。 よくよく考えると中央線と総武線が走り都内でも屈指の桜鉄ポイントではないかと! 今更ながら思い立ったわけです(^-^;) しかし週末はスミレで忙しいし、もう満開なのに暫くは天気が芳しくないので今しか無かろうということで、仕事をちゃっちゃと片付けて15時の休憩を利用して行ってみました。

 ずいぶん陽は傾いてしまい一様に光が桜に当たってなかったのが残念ですが、まずまず撮れたかなという感じです。 光線具合はお昼前後がベストでしょう。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】  ※クリックで拡大表示します。

★2017.4.8 JR中央・総武線 飯田橋-市ヶ谷・外堀付近

↓↓ 電車移動前に、聖橋から撮影。 そこそこ有名な鉄ポイントでこの時も1名の同業他者がいました。

IMGP3171a.jpg

↓↓ そして、外堀です。満開の桜です!! 日が傾いてビルの影が入ってしまいました。 それでも綺麗ですね。

FullSizeRendera.jpg

↓↓ 桜並木の中から流し撮り。 

IMGP3218a.jpg

↓↓ 桜の中に中央快速や総武線が頻繁くるので練習、本番がいくらでも出来るのが良いですね。 特急系も偶に走りますが普電が圧倒的に多いので怖がらずにいろいろ試せます。

IMGP3283a.jpg

↓↓ 堀の幅が少々あるのでなかなか桜並木と線路をいいあんばいで配置できる場所が少ないです。土手に下りたらもうすこし良さそうな場所があるのですが、花見客が多くてガードレール越えて行く勇気が出ません(^-^;)

IMGP3256a.jpg

↓↓ 堀と並行に伸びる土塁の上にも桜があります、花見の宴会はこちらでやってるようです。 一箇所だけ菜の花が咲いていたので桜と絡めて桜鉄出来ました。 春のイメージが色濃く出た1枚で今回のお気に入りです。 今回は急いで撮って来たのですが、チャンスがあればゆっくり撮って見たいです。 

IMGP3325a.jpg


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

鉄まんアトム

休憩時間でこのロケーションが得られるのは羨ましいですね。
東京砂漠なんて歌がありましたが、とんでもない、実態はコンクリートジャングルでそこらじゅうに“大木”が生い茂っています。日の回りの計算が絡み合うビルで複雑化していっそうシビアになりますね。

わたくしは、4枚目の額縁構図の写真がとくに(・∀・)イイ!!です。最後の縦のは菜の花に桜と水も揃ってもう完璧です。加えて「本店」の方のスミレ鉄も、かなり難しい技かと・・・とてもマネできません。
by 鉄まんアトム (2017-04-11 22:43) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 電車のタイミングが良ければ仕事場から10分くらいですから、近いですからね~ 都内はかなりびっくりするくらい桜が植わってますからビル群に囲まれていながらも四季を感じられる、いい都市だと思います。
 スミレはああいう位置で咲いてる場所自体がほとんど無いのですが、いや~辛い姿勢で撮影でした(^-^;)

by てばまる (2017-04-11 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。