SSブログ

幸せ呼ぶドクターイエロー [JR線]

 Twitterを見ていたらドクターイエローのスジを見つけたので、ちょっと撮影してみようかということで、どこがいいがいろいろ調べていると有楽町の交通会館の写真が沢山出てきたので会社からまずまず近いのでここするかと第一候補に決定。もうひとつはその直ぐ近くのビルからのやや俯瞰気味のポイントがあるようなのでどちらかにしようと仕事抜け出して行ってみました。


 有楽町で撮り鉄なんて初めてだし、そもそもドクターイエローをしっかり撮影することも実は初めてでした(^-^;) 交通会館に着くと屋上庭園はメンテナンス中で入れなくなっていた。あらら・・・ それじゃ、もうひとつのビルへ・・・と東京駅に入るドクターイエローの送り込み回送が通過していった! しかしカメラ用意して無くて撮れず・・・  ビルへ入り一番いいと思っていたポイントはお店のテラスで何か注文しないと無理そう・・・直ぐに戻らないと行けないので時間が無い、しかも高い! さてどうしたものかと、一つ下のフロアに下りるとガラス越しだけどいい感じの場所があったので、もうウロウロしてる時間も無いのでここに決定! 

 待機してるとここに良く来るというおじさんがやってきた。おじさんも会社抜け出してきたそうだ(^-^;)  いろいろ談笑しているうちに遠くに黄色いのが見えてドクターイエローがやってきてパシャパシャと連写! 初撮影成功でした!(^o^)/


【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】  ※クリックで大きく拡大表示します。


★2017.6.2 ドクターイエロー T4編成 こだま検側下り  東海道新幹線/東京-品川・有楽町  


↓↓ 初の本格的撮影は縦撮りでビル群を入れて撮影してみました。ガラス越しですが綺麗に研かれているし光線具合が良かったので言われないと判らないレベルですね。 もう一つ上の階だと後部の方も見えるわけです。 このあたりはゆっくり走るので撮りやすいです。

IMGP7419s.jpg

↓↓ 真横を通過したところをパチリ。 ズーム戻し中途半端でカツカツになってしまいました。それにしても黄色は派手ですね~ ドクターイエローは7輛編成です。

IMGP7424a.jpg

↓↓ おまけは下りの のぞみ号。 

IMGP7400s.jpg


因みに、上りのドクターイエローは6月3日に東京駅に戻ってきますが夜20時ころなので夜の撮影になります。


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 3

やまびこ3

ドクターイエローではありませんが、件のイタリア料理店のテラス席で撮影したことがあります。寒い時期で屋外用のストーブを炊いてくれました。
by やまびこ3 (2017-06-02 22:01) 

鉄まんアトム

おっ、これはこれはまたすごいネタを!
放浪した割りにはよく撮れていてナイスですよ、しかも初めての場所で!! 今度、こっそり場所を教えて下さい。(笑)
by 鉄まんアトム (2017-06-03 18:23) 

てばまる

やまびこ3さん
 数時間滞在してじっくりいろいろ撮るならテラス席で撮影すると面白そうですね。冬はストーブがあるのですか! それは嬉しい配慮ですね。 


鉄まんアトムさん
 たまたまスジを見つけてしまったので、あまり撮ったこともないので行ってしまいました! 滅多にはしらないものの、走る時間帯はほぼ同じみたいですね。今回は4日連続で往復走ったようです。場所了解しました。でもキャパ2名です(^-^;)

by てばまる (2017-06-03 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。