SSブログ

トワイライトエクスプレス瑞風 [北斗星など寝台特急]

 JR東日本のトランスイート四季島と双璧をなすのがJR西日本のトワイライトエクスプレス瑞風ですが、瑞風は東京からではなかなか見に行ける距離でもないのですが、今回は帰省の折に見れることが判りまして急遽、岡山駅で時間調整して初めて見ることが叶いました。

 今回の瑞風は山陽ルートの2泊3日コースで、岡山駅に停車する唯一のコースです。出来れば沿線で見たいですが、ポイントも判らないし時間も無いので駅撮りです。 帰省初日のサンライズのトラブルで大阪駅構内に留まる瑞風を見れたのはラッキーでしたが、その後、岡山駅で時間がたっぷり出来て瑞風が入る1番ホームを下見できたので本番では迷わずポイントが決まりまして、無事に撮影することが出来ました。 いづれは沿線でも撮影したいですね。 それにしても、四季島より瑞風の方が車体の色も含めて好きだな~という印象でした。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM / Nikon W300】 ※一部写真はクリックで拡大します。

★2017.8.23 トワイライトエクスプレス瑞風  山陽本線・岡山駅

↓↓ 岡山駅での瑞風の停車ホームは1番線です。 瑞風が入線する少し前にはこのような幕が下ろされました。来ない時は巻かれて見えなくなっているようです。

DSCN1384s.jpg

↓↓ ホームには「瑞風」と書かれたペイントがこれひとつだけしかありませんでした。やはり全コースで留まらないので申し訳程度の表記なのでしょうね。

Dscn0763a.jpg

↓↓ そしていよいよ瑞風が入線です! 初めて間近で見る瑞風にちょっと興奮!! 何枚か撮ったらしばし呆然と見つめてしまいました(^-^;)  入線前には各号車毎にスタッフが配置されていました。この日は猛烈に暑い影響か撮り鉄も少なめでした。

IMGP2235a.jpg

↓↓ 瑞風のエンブレムです。 以前のトワイライトエクスプレスと似通ってますね。 車体色も同じ色合いにしたのは好印象です。

IMGP2241a.jpg

↓↓ 先頭車だけ陽差し入ることは計算外でして明暗の差が厳しい~ 入線してくるうちに引いた写真を撮っておいて正解でした。

IMGP2249s.jpg

↓↓ 実は瑞風は午前中に岡山駅に入り観光する乗客を降ろして倉敷と岡山の間をいったりきたりしながら時間調整していました。 17時18分に入線、再び乗客を乗せて17時26分に出発でした。 スタッフ全員が手を振ってお見送りです。

IMGP2256a.jpg

↓↓ 咄嗟に撮った食堂車。

IMGP2263a.jpg

↓↓ 倉敷方面に向けて瑞風が去って行きました・・・ 

IMGP2271s.jpg

↓↓ しっかり出発する瑞風の動画も撮影していますのでご覧ください。 


nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。