尾久~白岡 [JR線]
土曜日は尾久で北斗星を撮ったあとは、駅で撮り鉄。休日とあって多くのカメラマンが集まってました。皆さんの狙いは、国鉄色の485系T-18編成というやつで、熱心に撮ってました。まだまだ撮り鉄歴の浅い私でもこの色の車両は昔、良く乗った記憶があるので懐かしいものです。現存するのは新潟車両区にあるだけらしく、これも廃車の運命だそうです。最近は足利大藤祭り号として臨時運転されてました。 この日は、機関士、運転士?さんたちの訓練に使われていたようです。
【機材:K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO /DA50-200mmF4-5.6】
↓↓ 国鉄色の485系T18編成。テールランプがついてたので、動くのか? と、撮り鉄さんたちも眺めていたのですが・・・
↓↓ この運転席の面構えがいいですね~ かなり痛んでいるのがよく分かります。ヘッドライトが独特ですね。
↓↓ しっかり訓練中と紙が貼られてました。
↓↓ 外回りの機関も講習中のようでした。
↓↓ 尾久は宇都宮線や高崎線以外はあまり来ないので落ち着いて撮れます。
↓↓ 白岡陸橋近くの水田。もう少し伸びて緑になって青空ならいい感じになるでしょうね。
さて、明日は上りの青釜北斗星ですが・・・ また駅撮りかな。
朝夕狙いまっせ♪ [北斗星など寝台特急]
土曜日! その気になれば朝と夕の北斗星が撮れますが、どうにも天気が悪い予報・・・ とりあえず撮っておくかと、いつもの鶯谷はやめて尾久まで出張~ 微妙な時間なのでどうしようかと迷いつつ欲張って踏み切りまで走ったのですが、最悪に鉢合わせてしまい息を切らしながら無理矢理撮影。その後は尾久駅で戻って来た客車などを見てから、午後は白岡陸橋へ移動して下りの北斗星を撮影。せっかくの青釜でしたが、曇り空で水鏡も映えず・・・ どうも土曜日の青釜の時の遠出は曇りが多くて困ります。
【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO/Nikon P510/W60】
↓↓ 尾久の踏切で激写!?? むこうがわから撮りたかったのですが寸でで渡れず、そしていきなり北斗星やってきちゃいましたので急いで撮影・・・ しかもパンタが欠けてるし・・・
↓↓ 推回は間に合いそうに無いので、戻って来た客車の清掃を撮影。 洗車機をゆっくりと通過して汚れを落とします。
↓↓ 雨でも無いのにそんなに汚れてるのか??と拡大して見ると何か飛び散ったような汚れがありますね、そして洗車機を通ると綺麗に無くなってました。
↓↓ 洗車後は、さらに細かく清掃して内装も綺麗にされて次の出番待ちです。
↓↓ 午後は、白岡陸橋へ移動。初めてのポイントです。水鏡狙いなので、稲がまだ植えられてないいい感じの水田を狙います。
↓↓ しかし、いきなり耕耘機がやってきて植え付けが始まっちゃいました・・・ こういう農作業風景とのコラボも悪くは無いのですが・・・
↓↓ 早く来すぎたので待ち時間長し・・・ 耕耘機がいなくなりましたが・・・ 185系 藤まつり号。
↓↓ 本命の青釜北斗星! EF510-515牽引。 おばちゃんやってきて隙間に苗を植え付けてます。これはこれでOKかな? でもやはり青空が欲しかった・・・ ここはこの角度なら全編ギリギリ入りますが水鏡があぜ道で微妙です。
↓↓ 後追いを動画で撮影したものからキャプチャー。
陸橋の上からも狙えるのでチャンスがあれば天気のいい日にチャレンジしたいですが、もう水鏡は終わりかな・・・ 次の土曜日も雨っぽいし・・・平日はこれないし・・・
カシオペアも撮ってみ♪ [北斗星など寝台特急]
最近、カシオペアを撮ってないなぁ~ということで日暮里駅で撮影してきました。 北斗星の時はカメラマンが必ずいますけどカシオペアはイマイチ不人気なのか今日は私だけでした。 でもここはゴチャゴチャしているので広角では今ひとつなのは判っていたので望遠レンズで向かってくるのを撮るという感じです。
カシオペアも来年には廃止は決まっているので、そうなると撮り鉄人気も上がるのでしょうね。 北斗星なんていつでも撮れるや~と偶にしか撮らなかったのに、廃止が決まったとたんにバタバタ撮ってるのですから(^-^;) 故郷に向かうサンライズも北斗星が落ち着いたら撮って起きたいと思う今日この頃です。
【機材: K-5IIs DA50-200mmF4-5.6】 ※クリックで拡大します。
↓↓ 遙か彼方からやってくるカシオペア。 今日はEF510-509の牽引でした。銀釜なので正調な組み合わせですね。 気温が上がると望遠で狙うと楊炎が出てしまいます。 右のホームは鶯谷駅。
↓↓ ぐんぐん近づいてきて、このあたりがこのポイントから望遠で狙う時のハイライトです。
↓↓ 引いたアングルだとこんなふうに鉄柱がいろいろ入ってごちゃごちゃになります。かといって立ち位置を下げると乗客の邪魔ですし・・・
↓↓ カシオペアの一番高いスイート(展望室タイプ)ですね。このときは若いカップルが乗ってました。 スイートはとても手が届きませんけど、カシオペアも一度は乗ってみたいものです。
流し撮り♪ [北斗星など寝台特急]
GW中は走らなかったので久しぶりに北斗星が運行で、どう撮ろうかと思案してましたが仕事がなかなか片付かず、結局最寄りの鶯谷駅での撮影です。北斗星の時は比較的カメラマンが多いですが今日は一番のり! ベストポジションを仁王立ちで確保!(^-^;) 通過まで10分ちかくありましたが、あまり考えなかったので流して撮ってみました。 定刻発車したようですが、1分くらい遅れて通過しました。これによって常磐線?が追いついてきてしまい珍しい後追い被りとなってしまいましたが、流し撮りはまあまあ成功レベルです。
【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO】 ※クリックで拡大
↓↓ 今日は銀釜、EF510-510でした。以前のパターンだと木曜日の下りは509だったはずですが、ちょっと変わったかな? まあそこまで拘りは無く銀釜は銀釜です(^-^;) かなり左端に引きつけて殻流したつもりですが結構空いてますね。まあこのくらいのほうがバランスはいいようです。列車のスピードと距離にもよるけど1/60秒固定で流してます。
↓↓ 目の前に来ると早いです! それに吊られて振りすぎてしまうようで、もっと精進せねば・・・
↓↓ 定刻ならまったく被らないのに、こやつがぐんぐんと追いついてきて被ってしまいました。
水鏡狙い [北斗星など寝台特急]
再び水鏡狙いで蓮田~東大宮、通称ヒガハスに出かけてきました。 前回同様、札幌発の上りの北斗星です。GW初日とあってかかなりのカメラマンが詰めかけてました。前回より30分早く到着してウロウロポイントを探しましたが、結局同じ田んぼでの撮影となりました(^-^;) 今回もカメラ4台ですが、まああまり代わり映えしない感じですが、水鏡第二弾です。帰り際ちょっとしたハプニングもありました。
【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO/K-7 DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED/Nikon P510/W60】
↓↓ 動画からのキャプチャーです。 前回は黄色い花ですが、今日はハルジオンを絡めてみました。
↓↓ このポイントの東側でまともに水鏡が撮れるのはこの田んぼだけですが、全編はいらないということもあり5~6人しか待機してません。ほとんどは画面左の木のむこうがわの定番お立場です。 今回は流さず高速シャッターで撮影。田んぼと大木を大きく入れる構図にしてみました。
↓↓ 踏切脇の田んぼ。インターバル撮影です。時間は良かったのですが、タイミングが悪く先頭車の面が水面に映りませんでした。初めて魚眼レンズ使ってちょっと迫力を出したかったのですが・・・
↓↓ 通過後は転戦するのでバタバタ帰り支度してると、大長編の貨物がピーとやってきました。このアングルもなかなか綺麗かもしれません。
↓↓ 貨物はゆっくりと通過するかと思いきやいきなり緊急停車! 皆さん「ええ~!?」とびっくりです。人が線路とかに入ったようではなさそうですが、画面右端の線路際で撮ってた人は先頭車が目の前で止まってびっくりでしょうね(^-^;) ただ、ハプニングというよりサプライズでしょう(^-^;) このあと数分でまた動き出しました。止まった原因は不明ですが、これだけ長い貨物がここで止まるとは・・・次回は北斗星が止まると嬉しいかも(^-^;)
↓↓ 帰り際、赤いヤツが走ってきました。JR東日本の特急「日光」です。 後ろがカツカツになってしまいました。
祝日中は北斗星の運行が無いのが寂しい限りです。カシオペアは走るので行って見ようかな~