桜鉄シリーズ 【3】 [JR線]
★JR中央線・総武線 御茶ノ水駅付近
桜鉄シリーズの3回目です。 満開になってから随分曇り空が多かったですが、今日はやっと日差しが出てすっきりな青空とはいきませんでしたが晴れてくれましたので、会社近くの聖橋付近で撮影してみました。 神田川沿いにたたずむ1本の桜の木も満開で以前撮ったときよりボリューム満点になってます。もう葉が出てきて緑色も混じってしまい、本降りの雨が降ればバサッと散ってしまいそうで、ラストの撮影になりそうです。
有名スポットなので、ぽつぽつ撮り鉄の方も来てました。
【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM / DA50-200mm F4-5.6】
↓↓ 少し粘って総武線と中央線が同時に走るタイミングで撮影しました。中央線は神田川側が上りで、総武線がひとつ高い所を通り、その向こうに中央線の下り線があるので4線同時というのは叶いませんが、この立体交差がここの魅力ですね。もっと手前に引くと丸ノ内線が空中回廊を走ってます。
↓↓ 縦撮りしてみました。ちょっと判りづらいですが、川のあたりに花びらが舞ってます。
↓↓ 桜の近くからも狙えます。午前中に撮ったので逆光です。ハイキー気味に撮って見ました。ここは桜をメインにしたかったので桜にピンです。
↓↓ 黄色いのと赤いのしか走りませんが、1日1往復千葉発着のあずさ号がありますが、時間が早朝と夜なのですが、この回送が通ることがあります。 この区間ではかなりレアな白い列車ですね。
↓↓ 少し日が傾いた頃にもう一度撮って見ました。 今度は、神田川の上に出た丸ノ内線です。道路の向こうは湯島聖堂です。
今日は嬉しいニュースが飛びこんできましたね。カシオペアが臨時運転の発表です。 当初はクルーズでの復活と言われてましたので撮る機会もあまりないかなと諦めてましたが、なんと、旅行会社企画運行なれど毎週末「上野-札幌」を定期運行時と同じように寝台特急として臨時運行するとのことです。食堂車も通常のように使える模様です。
ただし、みどりの窓口ではチケットは買えないようですが、びゅうの窓口では買えるとのこと。 とりあえず6~7月はほぼ毎週末の運用です。 問題は時間ですね。 上りは明るい時間帯に戻るでしょうが、下りはどうなるのでしょう? 寝台料金も気になりますね。 牽引車は全て富山の方に転属しましたから、濃厚なのはEF81でしょうか。赤い機関車牽引ならファンも納得でしょう。 今月下旬の詳細発表が楽しみです。