SSブログ

続・ギラリ!カシオペア 【札幌行き】 [北斗星など寝台特急]

 先週末のギラリカシオペアが少々不満だったので、リベンジしようと再びヒガハスに出向きました。朝から快晴で雲一つ無いギラリの好条件です。 前回より早めの通過2時間前にも関わら既に凄い同業者だらけ・・・ どの位置も前列は無理、一番良いと思われた付近は2~3列となっていて、仕方なくその脇の方に陣取りましたが、いちばん宜しくない場所だったようで、結果は微妙な成果に・・・

 光の条件が良かっただけに悔しいリベンジ、いやリベンジにもなってない気分です。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】  ※クリックで拡大します。

★2017.2.4 カシオペア紀行 上野発札幌行き 8009レ EF81 98牽引 東大宮-蓮田/ヒガハス

↓↓ 16時52分、定刻通りカシオペアがやってきました。 今日は水路沿いに端から端までぎっしりと車が並んでいました。

IMGP8433s.jpg

↓↓ ここで先頭がギラリの中心(太陽)で光って欲しかったのですが、立ち位置が悪いのでこれが限度です。画面端にはもう架線柱があります。 まあこれでも、前回よりは強いギラリなので良いのですが・・・ 今後の参考のために時系列で3つなべてみましょ~ もうカシオペアのギラリを撮る機会はないかもしれませんが・・・

IMGP8441s.jpg

↓↓ 機関車の先頭の方にギラリが来ますが・・・もう限界~ 

IMGP8442s.jpg

↓↓ 架線柱を先頭が通過してギラリの中心が反射します。機関車に架線柱が少し掛かってるのに目を瞑ればこれでもOKですが・・・

IMGP8448a.jpg

↓↓ カシオペア後部にギラリ。 車窓から眺める夕陽は格別でしょうね。

IMGP8460a.jpg

↓↓ ヒガハスの夕景も情緒的で素敵ですね。

IMGP8468a.jpg

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。