SSブログ

カシオペアクルーズ 【8/6 往路】 [北斗星など寝台特急]

 先週は北岳に行ったので今週末はちょっとノンビリ。でも、日本海周りのカシオペアクルーズが発表されている限りでは今回が最後ということで、上越線で撮りたかったのですが、帰省も控えてあまり遠征費用も捻出出来ませんので、近場で撮影してきました。 時間的には推進回送も間に合うかということで鶯谷駅の陸橋で撮影してから、西日暮里へ、ここのカーブでのカシクル撮影はまだでしたので一応撮っておくかという目論見でしたが、いい場所は使えずでした、たぶんここからはケツが入らないだろう位置でしたがまあ仕方ありません。 それにしても、暑くて待つだけでも汗だくでした・・・

 特に被りもなく綺麗に通過してくれました。少し逆光気味でしたが雲があったのでそれほど気にするほどでは無かったのは幸いでした。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM/DA50-200mm F4-5.6】  ※クリックで拡大。

★2016.8.6 カシオペアクルーズ 往路 EF64-1031+EF81-95牽引 上野-尾久(推回:鶯谷/本番:西日暮里)

↓↓ 鶯谷駅陸橋からの推進回送。 これだけだとカシクルだかなんだか判りませんね(^-^;) 

IMGP5669a.jpg

↓↓ 今日はEF64-1031+EF81-95の重連です。もしもう日本海周りのクルーズがないとこの重連編成はもう見れないかもしれませんね。 EF81 95は私のお気に入りなので大きなロゴをしっかり納めました。

IMGP5678a.jpg

↓↓ そして、西日暮里の通称、井堀信号付近です。重連なのでやっぱりケツ1両分は厳しかったです。もう少し尾久寄りからなら入ったかな? 今回は上野よりポジションでした。

IMGP5700s.jpg

↓↓ 手前の方まで来たところもカシャッと撮影。薄曇ったので面も暗からず明るからずでいい案配でした。

IMGP5710s.jpg

↓↓ ケツ追い。 行ってらっしゃい~(^o^)/

IMGP5718s.jpg

8月は、札幌行く紀行が1回と盛岡止まりという中途半端なのが2回かな。 そして9月は初の信州クルーズと信州紀行?ですが釜はなんでしょうね~ けっこう山間で甲府から諏訪方面は結構勾配あったと思いますが、単釜なのか? それとも重連なのか? やはり信州クルーズですから何とか中央本線で撮りたいですね。









nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

鉄まんアトム

猛暑の中、お疲れ様でした。上野口での64原色自体がもう貴重なシーンですね。
64は力持ちなので単機でも行けそうですが、たしかカシオペアは重いんですよね、でも、へっちゃらかも。勾配は上越線より中央本線の方がキツイので、さてどうなるでしょう、楽しみですね。
by 鉄まんアトム (2016-08-06 23:53) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 猛暑でしたが高崎線上越線羽越線はどこも盛況だったようです。やはりこの重連の組み合わせは人気ありかな? 富山から510か509を借りてきて引っ張ってくれると感激ですけどね~
 甲府あたりまでの撮影地をネットで物色中ですが、そんなに遠征チャンスもないので大月までくらいになりそうです。

 
by てばまる (2016-08-07 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。