カシオペアクルーズ 【8/9 復路】 [北斗星など寝台特急]
東京都心の気温は38度! 実際には40度くらいあったでしょうが、凄まじい暑さ、酷暑でした。ギリギリまで仕事があり、暑いしやめようかと思いましたが、せっかくカメラも持ってきていたので、時間ギリギリだけど行っちゃえ~ということでヒガジュウまで出かけてしまいました。 通過5分前に駅に到着、そこからポイントまで駆け足でポイントには通過4分前でした(^-^;) ヒガジュウストレートの上野側はガラガラなので、上りkときは私はもっぱらこちらですので迷わず走しりましたが、いっきに汗が噴き出しました。赤羽側は日影だったようで鉄カメが詰めかけてました。上野側はわずか5名。
4分しかなかったですが、iPhone動画もセットして撮影出来ました。少し雲がでてしまったけどマンダーラにはならず夏空と一緒に撮れたので行って良かったです。珍しくまったく被りませんでした。 札幌に行くクルーズはこれでひとまず終わりです。 EF81-95の牽引は6月に復活してからクルーズで1回、紀行で1回しか使ってないので、このあとの紀行でも出番が無いかもしれませんので最後に撮れて良かったです。
【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】 ※クリックで拡大。
★2016.8.9 カシオペアクルーズ 復路 EF81 95牽引 赤羽-尾久(ヒガジュウ)
↓↓ 東十条をギューンとカーブしてくるのがカッコイイです。ホームを見るとちょうど最後尾になってました。 それにしても赤羽側は日影って涼しそうですね~ こちらはカンカン照りでした。 (大きくトリミングしてます。)
↓↓ 夏空を出来るだけ入れて夏らしさを出してみました。入道雲なら尚良かったですが、思うようには出ませんね。 牽引車の面が暗くなるのはここでは仕方なし・・・
↓↓ 後追い撮影~ 通過時は見渡す限り他の電車がいない奇跡的な空間でした。
9月の信州クルーズと紀行はどうやらEF64が牽引するようになりそうです。 EF64は長野には配属が無いので、高崎から持ってくる可能性が高そうです。高崎から甲府までの区間は貨物でこいつが引っ張ってますから、特に問題は無いのでしょうね、でもやはり客車を牽引した訓練はあるでしょうから、そのうち目撃情報が出るかもしれません。 可能性があるのは運用のスケジュールを考えると8月22日~25日です。
コメント 0