SSブログ

カシオペア紀行 【8/11 往路】 [北斗星など寝台特急]

 今日は山の日、高尾山も考えましたが、ぜったい混んでると思い止めました。 先日カシオペアクルーズが帰って来たばかりですが、今日11日には早くもカシオペア紀行として札幌に向かう日です、意外と知らない人も多くて取り損ねた人もいたようです。

 さて、どこで撮るかと考えましたが、Twitterで見かけたヒマワリ畑でのカシオペアが気になったので、そこに行ってみました。このヒマワリ畑は北斗星の頃から知ってましたが、行かないままになっていました。しかもお盆を過ぎると刈られてしまうのでもうラストだろうということでちょっと遠いのですが出かけてきました。ちょうど見頃で思い描いていた素敵な鉄風景を撮ることが出来て良かったです。

 それほど知られてない場所ですが、同業者は10名ほどでした。皆さんお疲れ様でした。

【機材:K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】  ※クリックで拡大。

★2016.8.11 カシオペア紀行 往路 EF81 133牽引  古河-野木

↓↓ ヒマワリ畑の向こうから迫ってくるカシオペア。 5分ほど遅延していたようです。

IMGP5796s.jpg

↓↓ それほど広大なヒマワリ畑ではないですが、見事に咲き誇って、青空も広がり夏らしい1枚となりました。もう少し遅延していたら画面右のヒマワリに樹木の影がはいるところでした。

IMGP5804s.jpg

↓↓ 後部車両が通り過ぎて行きます・・・ ヒマワリは南の方をむいてしまってるので、上り下りどちらを撮ろうとしても花が向こう向きになってしまいますが、有志?常連さんが何本かのヒマワリを捻ってこちらに向けてました(^-^;) ご相伴にあづからせてもらい恐縮です。

IMGP5812a.jpg

↓↓ ヒマワリなので背丈は高いので撮影には脚立がないと構図が決めにくいです。ここのヒマワリは油をとるためのものなの花が終わる前には刈られてしまいます。

IMGP5822A.jpg






nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 4

鉄まんアトム

てばまるさんは、今日は絶対に山だと思いましたが、ヨミが外れてしまいました。(^^ゞ
そして、なんと野木まで! 去年の北斗星のときに私が思いっきり外したのはまさにココです!! 私もTwitter情報で満を持して遠征したのですが、現地に着いて更地だったあのがっかり感はけして忘れられるものではありません。(笑)

前置きが長くなりましたが、やっぱイイですね!! 遠征した甲斐がありましたね、おめでとうございます。
(あ、一つ前の記事の、アウトカーブ、グイーンも最高です。)
by 鉄まんアトム (2016-08-12 00:15) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 去年はたしかラストランちょっと前ですよね、お盆過ぎると刈られると思って思い切っていってきました。車窓から見て咲いてたので撮影しましたが駄目ならワシクリでしたけど、念願のひまわり畑が撮れて良かったです。予報よりも晴天だったのもラッキーでした。
 上りを撮るとひまわりは完全にアッチ向いてホイになるので微妙みたいです。
by てばまる (2016-08-12 09:32) 

はりはり

お疲れ様です。当日脚立に乗って右から2番目で撮影していた者で、向きを変えたり雑草の除去をしておりました。昨夏は7月中に見頃が終わり、北斗星の画像は完全に枯れ切ったお盆頃に弊ブログにUPしました。また来年も咲くのでしょうか?撮る物があればいいですけどね。
by はりはり (2016-09-11 14:43) 

てばまる

はりはりさん、お初です。
 背の高い脚立の方ですね。当日は暑い中お疲れ様でした。おかげさまでヒマワリはいい感じになっていたので助かりました。
 北斗星の時は行きそびれましたが、カシオペアで何とかリベンジしました。ここは作付け面積が狭いので、自宅用に油をとったりするためかもしれませんね。だとすると来年も植える可能性はあると思いますが、見合うようなネタがあるかどうか・・・
blogをみてみたいものです。

by てばまる (2016-09-12 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。