SSブログ

カシオペア紀行 【8/15 往路】 [北斗星など寝台特急]

 カシオペア紀行となってから札幌往復が続いてましたが、本日の便がいちおうラストになるのかどうか判りませんが、この先の予定発表がありません。そんなことを聞くとやっぱり撮影したくなりまして、仕事片付けてヒガジュウまで行って来ました。 夏休みの割には同業者は少なめでしたが良いポイントは抑えられてました。しかも今日は望遠レンズを持ってなかったので直線でやりたかったのですがポイント無し、通過まで10分もなかったので、比較的空いていたヒガジュウカーブポイントで撮影しました。 

 本日の釜はお召し釜の8181でした。ラストだからコレを持ってきたのかどうかは判りません・・・。 とりあえず田端所属のEF81は全て撮れたかなという感じです。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】  ※クリックで拡大します。

★2016.8.15 カシオペア紀行 札幌行き 往路  EF81 81牽引  尾久-赤羽 (ヒガジュウ)

↓↓ ヒガジュウカーブを快走してくるEF81 81牽引のカシオペア。 換算100㎜の望遠では遠すぎで、大きくトリミングしたので画質が荒れてしまいました。もう少し線路側に寄れれば架線柱の被りは回避出来るのですが場所は無しでした。

IMGP6520s.jpg

↓↓ 目の前を通過して北に向かうカシオペア。 展望室にはお子様連れの家族が車窓をみて手を振ってました。 こんな小さい頃から贅沢な旅をしてはいけませんね~! でもいい想い出になるでしょうね。

IMGP6531a.jpg

IMGP6532s.jpg

↓↓ そして後追い。 今回も電車の被り無しでした。 いってらっしゃい(^o^)/

IMGP6538a.jpg

 8月17日に帰ってきますが、どうも台風が17日午前中に関東接近で大荒れになりそうですから、もしかしたら大幅遅延になるかもしれませんね、暴風雨の中を戻ってくる姿も面白そうですが(^-^;) 

 8月中の残りのカシオペア紀行は20日と27日発ですが盛岡止まりの片道のようです。その日のうちに回送されるでしょうが時間がわかりません。


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 2

鉄まんアトム

暫定ラスト?でしたか、とうとう撮りませんでしたが、秋冬に走るなら1度は出てみようかなと思います。やはり81号機が一番カッコいいですね。
by 鉄まんアトム (2016-08-16 09:58) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 10月に読売旅行の貸切企画がありますが、カシオペアは青森止まりのようで北海道に渡るツアーが出てませんね。北海道の方は今回が暫定ラストということになります。本州ではまだまだチャンスはあるので是非(^-^)/ もう一度、ヒガジュウカーブで望遠レンズでちゃんと撮りたいです。
by てばまる (2016-08-16 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。