ローカル線をゆく 【JR四国 牟岐線】 [JR線]
先日5日間で郷里へ帰省してきました。 そのおりに少しばかり時間を作って地元のローカル線を撮影してきました。 1時間に1~2本くらいしか通過しないのでなかなか思うように撮れません。そもそも地元で撮り鉄などしたことがないので、場所の選定が意外と難しく、一番撮りたかった、海バックの写真は地元では適当なところが見つからずでもっとロケハンが必要なようです。まあそれでも夏の田舎を走る風景は撮れたので掲載してみます。他、おまけ写真も少し掲載。
【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM / Nikon P510】
↓↓ 車窓からここは良さそうと思ってやってきたのは牟岐川の中流です。川に降りて下から橋を渡るのを狙います。北斗星など長編に慣れてしまっていたのでこの1両、2両という短いのがどうもタイミングが・・・(^-^;) 各駅停車も昔は数車両でしたが最近は1両編成がとても多いです。 映ってるのは今の各駅の主役1500系です。
↓↓ 牟岐行き特急むろと1号です。 夏雲と清らかな清流。いかにも田舎のローカル線て感じになりました。 こんなところで撮り鉄するのは私だけだろうと思ったら1人だけ撮ってました。どうも地元の民ではないようでもしかしたら夏休みを利用して撮影しにきた方かな?
↓↓ 海をバックにして撮れる場所は意外と少ない・・・ さらに意外と高架が多く山の上にでも登らないとなかなか難しく数日の滞在ではロケハンに限界ありますね。ということで手前に海岸線をもってきて撮影。しかし、ちょっと逆光・・・ まあ雰囲気は出てるでしょうか?
↓↓ 徳島駅構内に停車中のキハたち。この昔の国鉄色のはもうほとんどありません。
↓↓ 日和佐駅で特急むろと車内からやってくる1500系普通を待ちます。
↓↓ 牟岐駅に停車中の特急むろと。 特急の下りは牟岐終着です。
↓↓ こちらも牟岐駅の係留中のキハ。 私の子供の頃はもっと沢山の列車や貨物が係留され、機関車への給水施設もありましたね。牟岐駅は牟岐線の起点駅でした。
↓↓ 木が生い茂った単線。 ときおり枝が窓をこする音がします。昔はこの枝を捕まえられるか!?というような遊びをしていましたね(^-^;)