SSブログ

カシオペア紀行 青森行き&オマケ [北斗星など寝台特急]

 台風は沖合を通っているので台風一過とは言わないのでしょうが朝の雨も上がり秋っぽい青空が広がり、久々のカシオペア紀行の撮影にも意欲が湧いてきます。しかし、遠くまで行くのもなんだな~ということで久しぶりに西日暮里で撮影することに、その前にこれまた久しぶりに推進回送を撮ろうと鶯谷に向かいました。向かう途中に時間を調べると鶯谷からすぐに電車に乗ればヒガハスに15分前には着いて撮れるのでは? とムクムクと欲望が湧いてきました! が・・・なんと推進回送が大幅に遅延してやってきたので、ヒガハスは断念・・・当初の予定通り西日暮里で撮影しました。 光線具合もまずまずで成功レベルです。 

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM/Nikon W300】 ※クリックで拡大します。

★2017.9.2 カシオペア紀行 青森行き EF81 139牽引  上野-尾久・鶯谷/西日暮里

↓↓ まずは鶯谷駅の陸橋で上野駅に入る推進回送を撮影しました。 予定より18分遅延しての回送でした。

IMGP2608a.jpg

↓↓ そして西日暮里のポイントです。3箇所の立ち位置のうち3番目に良い場所を確保出来ました。最近ココばかりですが、空いてることが多いので今回も独占でした。まだビルの間から入る光の幅があるので良いですが、次第に細くなり厳しくなります。

IMGP2632s.jpg

↓↓ こちらは、コンデジの4K動画からの切り出しです。こうやって見るともう殆ど日影なんですよね・・・

Dscn1396a.jpg

↓↓ 振り向いて後追い撮影。 今日のデジ幕は「団体」表示になってました。 スイートではスタッフが接客中のようでした。

IMGP2642a.jpg


↓↓ オマケです。 三鷹に戻る頃にホリデー快速富士山2号が戻ってくる時間だったので、初めてのポイントで撮影してみました。 白い箱がちょっと目立ちますがまあまあ編成をスッキリ撮れるようですね。 今日の富士山2号はグレードアップあずさ色でした。この車両は廃車の話がでているようです。

IMGP2657a.jpg


カシオペア紀行は、11月いっぱいまでは運用が入っているようで、たぶん暫くは四季島と併用されるようですね。最後の客車式寝台列車なので出来る限り走り続けてほしいものです。


nice!(7)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。