SSブログ

彼岸花とカシオペア [北斗星など寝台特急]

 本日は、カシオペア紀行の運用日です、曇ってるので都内で撮ろうかと思いましたが、知り合いから彼岸花の情報を頂いたので、ヒガハスに飛びました! 今日は95号機の虹釜なので同業者は多くて、ヒガンバナのところには10名近くいて駄目かな~と思いましたが、ちょっと場所は悪かったですが、何とか絡めて撮ることが出来ました。ただ陰ってしまい薄暗くなってしまったのが惜しかったです。

【機材:K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM / Nikon W300】  ※クリックで拡大表示します。

★2017.9.23 カシオペア紀行 青森行き EF81 95牽引 東大宮-蓮田

↓↓ 私が好きな大きなロゴ入りの95号機ですのでドサイドから狙いました。 背後の空が明るくて前が暗いという宜しくない光の状態ですが仕方ありません。 こうして季節の花であるヒガンバナと一緒に撮れたのですから良しとしたいです。それにしても、赤い牽引機と赤いヒガンバナが合いますね~

IMGP3423s.jpg

↓↓ 少し引いてヒガンバナ全体を入れてますが、左端にはカメラマンがいるのでこれ以上は編成は入りませんでした。通過前はもう少し青空だったのですが、薄暗いので処理段階で明るくしましたが、空が潰れないギリギリでやめました。

IMGP3438a.jpg

↓↓ おまけ写真。 この時は太陽が出ていたのですけどね・・・

IMGP3415a.jpg

↓↓ おまけ写真。 稲穂と絡めて撮ろうと4K動画も仕込んでましたが、早めにスタートしておいたら通過前に4Kの1ファイルの限度時間を微妙に越えてしまいカシオペアは撮れてませんでした(^-^;) 

DSCN171300h03m12s69a.jpg

来月中旬にもなればヒガハスでのギラリシーズン到来です。


nice!(7)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。