SSブログ

カシオペア紀行 【7/9 往路】 [北斗星など寝台特急]

 今日は朝から雨でカシオペア通過時は関東は大雨という事前予報でどうしたものかと思ってましたが、雨雲が早くに通過してくれたので雨は大丈夫そうでした。どこで撮ろうかと思いましたが埼玉県内へいっても曇り空でイマイチだろう・・・ 久しぶりにあそこで撮りたいな~と選んだのは西日暮里、いわゆる井堀信号所付近です。柵越しでスッキリ撮れるポイントが限られているう、出だしが遅れて現地着が通過20分前でもう抑えられてるかなと行ってみると、1人しか待機してませんでした。でも当然一番イイポイントです、まこれは想定内ですから、少し離れたポイントを楽々ゲットしました。ここの方が後追いも撮りやすいのです。

 ここは北斗星の時によく常磐線に被られた苦い思いがありますが、今日は先に通過してくれて被り無く撮ることが出来ました。今日の釜はEF81 97の星釜です。 赤い釜がここのカーブを曲がってくるのを撮りたかったので想い出の1枚になりそうです。

【機材: K-5IIs DA18-55mmF3.5-5.6AL WR/iPhone6】

★2016.7.9 カシオペア紀行 往路 8009レ EF81 97牽引  上野-尾久(西日暮里)

↓↓ 赤い星釜が井堀カーブを走ってくる姿が格好良かったです。  1番イイポイントだとこの前方の器機が避けられるのですが、またチャンスがあれば撮影したいです。

IMGP3778s.jpg

↓↓ 動画からの切り出しです。 曇り空でしたが、いい色が出たかな?

Image5a.jpg

↓↓ 後追いです。 

IMGP3800a.jpg

↓↓ 最後尾のスイートではちょうどドリンクサービスのようでした。 行ってらっしゃい~(^-^)/

IMGP3805a.jpg

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。