SSブログ

ニューなのはなラストラン! [JR線]

 やっとお天道様が輝く晴れの日曜日、久しぶりに初秋の雰囲気になって来た高尾山に行こうと思いつつも、試運転の四季島も気になりますがまだ全編成の10両でもないし、常磐線は遠いしということでやはり高尾山へ敷くことにしまして快速で車窓を眺めながら向かっていると多摩川橋梁の土手に大量の撮り鉄が集結!! 何か来るのかとTwitterで調べるとどうやらラストランのニューなのはな号というのが来るらしい、出ているスジ情報を見ると、これから向かう奥高尾の小仏あたりでいい感じでやってくるではないか! ならば撮るしかあるまい! いやこれは鉄の神様が撮れっ!と言ってるに違いない! ということで、思いつく場所はただ一つ、小下沢入り口のカーブ! 

 高尾駅からのバスで日影沢バス停で下りて急ぎました。情報だと11時41分に高尾駅を出るとのこと、ということは通過は45分くらいか? ポイントまでぐるっと回り込まないと行けないので急ぎ足で向かうと既に5~6人の同業者が来てました。まずまずのポジションを確保出来てあとは通過を持つだけですが、時間になっても来なくて、あのスジはちょっと間違っていたようです。 結局やってきたのは12時丁度でした。 

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】  ※クリックで拡大します。

★2016.9.25 ニューなのはな号 ラストラン  高尾-相模湖 

↓↓ まずは練習電の下りあずさ号。 これくらい長い編成だとココはしっくりきます。 もう少しすると向こうのカツラの木々も色づいていい感じでしょう。 光線の具合もバッチリですね。 同業者も続々とあつまり最終的には12名くらい。 この写真の角度で撮れる立ち位置は狭いです。

IMGP8180a.jpg

↓↓ そして、独特のカラフルな色合いの「ニューなのはな号」 いわゆるジョイフルトレインで18年間走ってきたそうです。中央線では走らず主に千葉県の房総を中心に走ってきましたが、このほど廃車回送も兼ねた団体臨時として中央線を走ったということです。

IMGP8194a.jpg

↓↓ ちょっと電柱ミスりましたが後追いです。  いやはや、このままもう戻らず廃車解体になってしまう、文字通りのラストラン! なんだか後追いの姿が切なくなりますね。 

IMGP8202a.jpg

↓↓ さっきのところからは直ぐ近いところですが、別角度から撮れるポイントです。 下りの後追いならまずまずですが、上りはちょっと微妙な感じです。

IMGP8215a.jpg

↓↓ 今回もしっかりと動画を仕込みました。もちろんiPhoneです。 最初、高速のループの下あたりにちょこっと見えています。



鉄道ホビダスに掲載 [雑談]

 私的な話ではございますが、去る9月17日に多摩川橋梁で撮りました信州カシオペアの動画が「鉄道ホビダス」のWEBページの「今日の一枚 The Movie 」に採用されました(^o^)/ 

 以前に北斗星の写真を何度か応募してみましたがダメでして、今回は動画に応募したのですが、採用となったようです。ありがたやありがたや(^-^) もしかしたら採用のメールが来たかもしれませんが、大量のゴミメールに紛れて消してしまったかもしれません(^-^;) 写真は雑誌の方に採用されることもあるようですが、動画はどうなんでしょうね~?

 というわけで、その動画を再掲載です。


続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。